理事会議事録(2023年6月4日)
15:00~豊橋スポーツ協会会議室
開始前に東日新聞さんにより、東日旗参加費集金と抽選を行ないました。

先立ちまして、東日新聞·杉山氏よりご挨拶
「天候も心配されますが皆様のご協力をお願いいたします。また今年度は久しぶりに全選手揃っての開会式も行ないますので併せてご協力、お願いいたします。」

⦿会長あいさつ
・6/2の大雨にて、被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。翌3日の予定におきましても対応が遅れてしまいご迷惑をおかけいたしました。様々の面から対応を検討していきますので、ご了承ください。
・今年度は、天候に恵まれない中で中日旗もやっと終えることができました。これから東日旗も始まりますしリーグ戦も続いていますので、皆様の御協力をお願いいたします。
・今年度もウエスタンリーグの試合が8月27日(日)に行なわれる予定です。
野球教室も実施される予定です。
◎各団におきまして、まとめてのチケット購入の御協力をお願いします。
・豊橋球場整備計画については、5月31日に新聞発表されています。
現在の市営球場は無くなります。
野球関連の9団体にて市長に要望書を提出し、今後の対応について相談を進めていきます。
代替球場の時期や駐車場等も含めた内容です。

⦿議題①≪東日旗抽選(参加費3,000円集金)≫
抽選結果が分かりましたら全団ラインに展開します。

⦿議題②≪常任理事会報告≫
❶≪指導者必携差し替え内容説明≫
※差し換え資料配布
・各団の指導者には、差し替え版を指導者必携に挟んで運用していただくようにお願いいたします。
・総会資料にも記載されていない「申し合わせ事項」も含め、各指導者にコピーしてお渡しください。
お手数ではありますが、各団の監督や指導者の皆さんに内容がいきわたるようにお願いいたします。
※「各団予定表」は事務局長ではなく、事務局(松本・東・大木)
・山田副理事長より、経緯の説明と謝罪がありました。
・佐藤審判長より、追加内容
ブルペン捕手および攻守交代時の控え選手もしくは三塁手が投球練習を受ける場合、捕手役の選手はプロテクター、レガース、捕手用ヘルメット、マスクを装着してください。フル装備にならない場合は立って受けるようにして下さい。
・平田総監督より
必携の内容や理事会での内容を、必ず監督·コーチに伝えてください。現場での様々なトラブルの原因になっていますので、各団ご協力をお願いいたします。

❷≪豊橋工科高校SBOボード課題研究テーマについて≫
山田副理事長
・工科高校の神谷野球部副部長(ロボット工学科担任教師)を訪問し打合せを行ないました。
生徒のグループ研究課題として「SBOボード作成」があり、少年野球関係者への協力の要請がありました。
生徒主体の研究に、少年野球からの意見や要望を聞かせてもらい制作していく計画です。
年間一台を作り、できた物を少年野球に寄贈し役立てて欲しいとの事です。
そのうえで、年度ごとにレベルアップした作品にしていきたい計画です。
・いくつかの団で持っている団もありますが、生徒の方から要請があればみせてあげてください。
生徒達の研究が目的であり、量産したり営利目的ではありません。
※最終的には、工科高校の校長先生と山下会長の承認の上で進めていきます。

❸≪東日旗開会式について≫
基本的にはリーグ戦の開会式と同じ形で行ないます。
・行進のスタート位置を後ろに下げて距離を長めに確保し、各団紹介のタイミングをゆっくり行ないます。
・来賓の挨拶は、座って聞くことにします。団旗は前に倒しておきます。
・整列は五十音順とします。
◎6月10日(土)市営球場
選手集合8:00、グランド内センター整列8:15、行進開始8:30
選手宣誓は、抽選一番を引いた幸ヤンキースの選手にお願いします。
※役員・審判部は7:30集合です。
雨天時の判断は当時の6:00に全団ラインと連盟ホームページに流します。
6/10にできない場合は、順延ではなく中止になります。
※当日は、各団へ東日新聞とヤクルトの配布があります。
皆さん、御協力をお願いします。
◎駐車場は、球場前と旧市民プール跡地を使ってください。水道局の駐車場から公園に渡る橋が先日の大雨の被害に遭い、通れなくなっています。

❹≪ウエスタンリーグ開催について≫
8月27日(日)に行なわれる予定です。
今年度は、始球式を中日旗優勝の栄ドリームズの選手にお願いし、花束贈呈二名をエンジェルスにお願いします。
・野球教室も実施される予定です。
◎各団におきまして、まとめてのチケット購入の御協力をお願いします。
岡本野球協会会長
7月の理事会の時に申込を行ない、8月の理事会で代金交換でチケットをお渡しします。

❺≪スポーツ協会賛助会員募集について≫
スポーツ協会が、賛助会員を募集しています。
・個人会員=一口年間3,000円、法人団体会員=一口年間10,000円、特別会員=一口年間50,000円
・連盟として、団体枠の年間10,000円の賛助会員に登録させてもらいますのでご承諾ください。
・別途、各団や個人の会員については自由です。

❻≪ベースボール遊び≫
例年通り、11月23日(㊗木)に行なわれます。
・野球協会から、昨年同様の協力依頼がきていますのでよろしくお願いいたします。

❼≪豊橋市営球場整備計画について≫
野球関連の9団体にて市長に要望書を提出し、今後の対応について相談を進めていきます。

❽≪災害時の対応について≫
連盟としての対応が遅れてしまった事は反省とし、今後は非常事態に対する基準を設け迅速に対応していきたいと思いますので、御協力をお願いします。

⦿議題③≪中日旗結果報告≫
東運営担当
・天候には恵まれませんでしたが、5/27(土)に市民球場を使って決勝戦を終える事が出来ました。
Aゾーン 優勝=栄ドリームズ 準優勝=高師スカイラークス 三位=鷹丘ホークス・磯辺マックス
Bゾーン 優勝=高師スカイラークス 準優勝=富士見高豊クラブ 三位=幸ヤンキース・吉田方ファイターズ
皆さんのご協力に感謝いたします。東日旗でも宜しくお願いいたします。

⦿議題④≪リーグ戦進捗状況≫
東運営担当
ちぎりと若草の残り185試合となっています。
これから杉の子も入ってきますので、さらなるご協力をお願いいたします。
・昨年度同様、10月の「家庭の日」前で打ち切りとさせていただきます。
※最終の週末は、10月15日(日)です。
消化されてない試合があっても、その時点で打ち切ります。
ただし気象条件等を含め、やむを得ない事情による場合は常任理事会にて検討させていただきます。
ブロックによって進み具合に差が出てきていますのでご注意ください。
・トーナメント戦の二重登録もあり、試合数は増えていますがダブルでの組み合わせを行なう等して消化していきます。
・グランドの確保におきましては、各団のグランド提供のご協力をお願いします。
・予定表の提出に関しまして、学校行事と校区行事以外の×は認めていません。「指導者不足」は理由になりませんのでご理解ください。
・毎月20日までに必ず事務局へ提出してください。
◎杉の子リーグは、参加締切は6月末です。
現段階での参加14チーム·検討中2チームです。

⦿議題⑤≪豊橋・山梨交流会について≫
・本日が推薦状の締切になっています。
東運営担当
説明会資料配布
6/17(土)15:00豊橋総合体育館2F第一会議室 選手と保護者の方はご参加ください。
平田総監督
来週、監督会会議を行ない、6/17(土)の説明会にて、イースト・ウエストのチーム分けを発表します。

⦿議題⑥≪エンジェルスについて≫
・山田副理事長
説明会資料配布
6/17(土)13:30豊橋総合体育館2F第一会議室 選手と保護者の方はご参加ください。
基本的には3年生から5年生の女子団員は参加してください。
参加できない理由があれば、連絡をしていただき会長の承認をもらいます。
堀江監督
・ご協力をお願いいたします。低学年の参加も大歓迎です。

その他
⦿議題⑦≪定例理事会の開始時刻について≫
山田副理事長
・現状は15:00から始めていますが、第四試合と重なっています。
いろいろな意見はあるようですが、特に代表と監督を兼任している団から出ているようです。
案として、
・理事会の日は第四試合は組まず、三試合のみで運営する。
・理事会の開始時間を遅らせる(17:00~)
◎結論として、今まで通り15:00からの開始とします。
理事会の予定は毎月決まっていますので、調整できるようにお願いします。
各団において、代理をたてる等の工夫をしてください。
※今後、進めていくうえで困難や支障があるようでしたら、改めてご意見を出していただき、再検討することとします。

⦿報告≪県大会≫
磯辺マックスさんの出場を予定していましたが、雨天による延期があり日程の調整がつかず、やむなく棄権ということになりました。

⦿連絡≪子供たちの育成について≫
河合·松葉ブラザーズ代表
❶新しく野球を始める子供たちのために
全日本軟式野球連盟が監修し推奨されている本の紹介です。
「野球のルール 超·初級編」 税込¥1,320-
非常にわかりやすい内容になっていますので、始めたばかりの選手や低学年の子供たちに薦めてください。
❷もしもの時の備え
先日、高校野球部員が打球を心臓に受けて亡くなる事故が起きてしまいました。
◎練習場や試合会場で、AEDの保管場所を必ず把握しておいてください。
小学校では体育館の場合が多いです。
各球場での状態を確認していただきたい。
※カモメ球場は、通路のトイレに設置されています。明海球場、石巻球場は無いと思われますが、確認をします。
※連盟での防災訓練においてAEDの使い方の説明会も検討してみます。

◎次回の理事会は7/2(土)です


以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2023/6/10 14:56 / 投稿日:2023/6/10 14:56