理事会議事録(2023年4月30日)
15:00~豊橋スポーツ協会会議室
開催前にTボールこいのぼり杯参加費集金。

●先に、スポーツ協会(院南氏)より議題⑦≪スポ少認定指導員新登録方法に関する説明≫
※資料配布
・認定指導員の旧制度から新制度への移行の手続きをお願いします。
・団の登録にあたり、各団最低2名の登録が必要です。
・5月と11月が期限となります。
・旧制度の認定指導員の方は期限までに手続きをお願いします。手続きをされない場合は、スタッフとしての登録になります。移行しておかないと有効期限が切れてしまう可能性があります。
・新しくスタートコーチの講習会も実施していきます。
・山田副理事長より、移行手続きのガイドブックを全団ラインに展開します。

●会長あいさつ
・先日の市議会議員選挙にて、高師スカイラークス代表の土屋氏が上位当選をされました。
※土屋氏より、お礼の言葉のご挨拶が」ありました。
・今年も豊橋でウエスタンリーグが開催される予定です。8/27(日)オリックス戦です。
各団で取りまとめてのチケット購入の御協力をお願いいたします。
・中日旗大会が、雨のため少し遅れています。5/14から県大会も始まりますので、出場チームは遅くても5/7には決定しなければなりません。最悪の場合は抽選の可能性も考えて進めていきます。
先ほどの認定員の資格をもっていないと、出場できなかったりベンチにも入れないケースが出てきますのでご注意ください。
・県大会の試合中の注意事項として、素振りをしてよい打者はイニングの先頭打者とネクストバッターサークル内の選手のみです。また投手がプレート板を踏んだら、ランナーコーチも含め大きな声の声援は控えてください。場合によっては審判から注意をうけることもあります。
・中日旗のメダルは各チーム15個用意されています。追加注文をする場合、今までの吉見出版ではなく、今年度からは「オオタスポーツ」の方へ注文してください。

●議題①≪常任理事会報告≫
❶≪必携の配布対応について≫❸≪プラカード作成について≫
必携は、5/2に刷り上がりますので、5/4の開会式にて各団に配布します。
併せて、中ライオンズクラブさんからのボール1ケースも同時に配布できる予定です。・
・プラカード作成は、5/3(㊗水)10:30から行ないますので御協力お願いします。
・必携の内容の変更点を周知徹底してもらうため、6/4(日)の次回理事会にて説明することにします。
※以前の理事会にて変更してきた内容も徹底されていない事例も見られますので、再度説明していきます。

❷≪役員の役割分担について≫
現状の各作業内容を把握し、個人名ではなく役職名で明記して役割分担表を作成していきます。
今年度中には、役員改選が行なわれた場合でも引き継ぎできるようにします。

❹≪リーグ戦開会式について≫
・役員、審判部は7:30集合です。
・駐車場は前回案内した通り、水道局側も利用するように」してください。
・選手宣誓は岩西バッファローズ、中ライオンズクラブからのボール贈呈は富士見高豊クラブで行ないます。
・優勝旗、盾などの返還がありますので、該当する団は忘れずに持参してください。
◎選手は、8:15グランド内センター付近に集合して整列できるようにしてください。

❺≪山梨交流会について≫
東事務局運営担当
・9/16(土)17(日)山梨へ行く事で準備しています。
・各団選手推薦状は、6/4次回理事会までに提出してください。
・推薦状は連盟ホームページからダウンロードしてください。
・6月末か7月初に説明会を予定します。※エンジェルス説明会と同日の予定。
・推薦する選手は、原則各団一名です。ただし、女子選手の特例がある場合もあります。
・必ず保護者が同伴できる選手を推薦してください。(ホテル泊になります)
・合同練習日については、7月に1回、8月に2回、9月1回、予備日1回で予定させていただきます。
練習は、土曜日の午前中で予定します。

❻≪試合会場の駐車場について≫
◎明海球場
・ロータリーから上がって右側の駐車場を利用します。
・第一,第三試合のチームは従来通りの駐車場を使う。
・第二,第四試合のチームは、右側の駐車場を使う。
・第一試合のチームが帰ってからも、第二試合のチームは車を移動させず第三試合のチーム用に空けておく。
・道具を降ろすために駐車場に入ることは認めます。
◎カモメ球場
・基本的には、前の試合終了するまでは選手と道具を降ろしたら付近で待機するようにしてください。
・駐車所の一番奥は、駐車禁止です。入った車が回れるように開けておくようにしてください。
・空いていれば体育館や道路反対側のサッカー場やスケボー場の駐車場を利用してください。

※いずれの場合でも、試合が終わったチームは速やかに撤収してください。グランド整備は次の試合のチームが行ないます。


●議題②≪中日旗進捗状況≫
・本日の予定分の試合は、雨天のため延期になりました。
今後の予定は、5/3,4に行ない、5/5準決勝、5/7(日)決勝戦を行なう予定です。
◎本部にて、大会登録用紙とメンバー表の照らし合わせを行なっていますが、背番号の間違いが非常に多くみられます。登録する際には誤りの無いようにお願いします。
※メンバー表には登録メンバー全員を記入するようにしてください。記入漏れがあると、継続試合になった場合に出場できないケースが出てきます。

●議題③≪リーグ戦進捗状況≫
・昨日から始めています。
・中日旗との兼ね合いもありますが、できるチームから積極的に進めていくようにお願いします。
※6/10からは東日旗も始まります。

●議題④≪Tボール大会参加費集金(1チーム1,000円)≫
・全団集金できました。

●議題⑤≪エンジェルス県大会報告≫
堀江監督
・エンジェルスの活動に向けて、各団選手の派遣など御協力、ありがとうございました。
・4/16(日)県大会が行なわれました。
一回戦は津島フェアリーズに、8-4で勝利しましたが、決勝戦でオール愛知ガールズに敗れ、準優勝という結果に終わりました。
※今年度も、来年にむけての説明会を6月末か7月初めに予定しています。引き続き御協力をお願いいたします。

●議題⑥≪東日旗(6月10日~)参加チーム数確認≫
・東日旗につきましても、二重登録をみとめます。
各団の参加予定を確認。
A(6年生主体)=34チーム、B(5年生以下)=29チームの参加予定。
・日程の調整につきましては、各団の御協力をお願いいたします。
※開会式は行なわれる方向ですので、御協力をお願いします。
市営球場で行われる最後の式になるかもしれませんので、よろしくお願いします。

●議題⑦≪スポ少認定指導員新登録方法に関する説明≫
冒頭にて説明済みです。

●その他⑧≪岩西バッファローズ県大会報告≫
滝澤代表
昨日の早朝から開会式に参加し、その後の第四試合で東海市の東海オーシャンと対戦しました。
3-8で一回戦で敗退しました。他のチームの試合も見させていただき、レベルの高いチームを勉強させてもらいました。もう一度、子供たちと上を目指して練習していきたいと思います。ありがとうございました。

●その他⑨≪Tボール体験会について≫
河野Tボール役員長
・恒例の初心者向けの体験会を、6/3(土)4(日)に行ないます。
・案内は全団ラインに展開します。
※5/21(日)までに、河野Tボール担当にラインで連絡をお願いします。
①団名②参加人数③グループ数④日程(希望日)⑤お手伝いの方の氏名⑥連絡先
お手伝いの方のお弁当は準備します。

●その他⑩≪松葉ブラザーズのユニフォーム≫
アンダーシャツとストッキングの緑色について、濃淡が混同します。今後は濃い緑に統一していく方向ですが、今年度は承諾をお願いします。

●その他⑪≪多米フリッパーズのユニフォーム≫
デザインが同じユニフォームで、ネームのアルファベットの文字がFではなくPのユニフォームを使う選手が入ることがあり得ます。承諾をお願いします。

●その他⑫≪イムレペッカーズ6年生について≫
今年度初めは6年生が居なかったため、ちぎりリーグ、中日旗Aゾーンには参加していません。
4月に入り6年生が1名入団しました。
東日旗もBチームのみの参加ですが、市長杯からはAゾーンとBゾーンの参加を目指して活動しています。
試合の雰囲気を覚えていくように、試合には出場させませんがベンチ内に帯同させたいと思いますので、皆さんのご承認をお願いします。
◎理事会にて承認されました。

●その他⑬≪5/6(土)スポーツ少年団運動会の駐車場≫
主催はスポーツ協会になりますが、開会式と同じように水道局側に駐車する団はそのようにしてください。

●その他⑭≪豊橋工科高校電子科からの提案≫
カウント掲示の電光板作成のお話がありました。山田副理事長が工科高校と打合せをしてきます。

●その他⑮≪公式戦の進行について≫
山田副理事長
トーナメント戦の進捗を考慮しながらになりますが、リーグ戦につきましても各小学校を使わせてもらいながら、
なるべく早く消化していくように御協力をお願いします。土曜日も組んでいくようにお願いいたします。
今年度も、雨天や台風、熱中症アラートなど予想されます。全体の流れが遅れないように、各団の御協力をお願いいたします。


※次回の理事会は、6/4(日)15:00~スポーツ協会会議室で開催の予定です。


以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2023/5/5 20:08 / 投稿日:2023/5/5 20:08