理事会議事録(2023年4月2日)
15:00~豊橋スポーツ協会会議室

●会長あいさつ
先日は、総会ならびに監督ミーティング等、お疲れ様でした。新しい年度も始まりましたので、ますますのご協力、よろしくお願いいたします。
総会でもお話しましたが、新しい体育館の計画案が進められています。
私たちの活動にも影響が出てくると思われますが、また新しい情報等ありましたら報告させていただきます。

●議題①≪常任理事会報告≫
❶≪リーグ戦開会式の内容について≫
審議の結果
・5月4日(㊗木) 豊橋市営球場にて実施
・選手集合=8:15グランド内スコアボード前
・開始時間=8:30 (役員.審判部は7:30集合)
・人数=各団全団員
・行進=センターに整列し、一団づつ紹介アナウンスに合わせて途中まで前進。全団が揃ったら、一斉に全員で行進する。
※団旗を用意してきてください。
・感染症対策=マスク着用やアルコール消毒については、各団各自で判断してください。
・駐車場=以前の慣例通り、水道局側駐車場も利用する。
※各団にて、以前の駐車場を確認してください。
・中ライオンズクラブ様から各団へボール1ケース贈呈されます。
※選手宣誓とボール贈呈式代表の、第一候補は岩西バッファローズ、第二候補は富士見高豊クラブ、第三候補は杉山グリーンズです。

❷≪試合前のメンバー交換、整列について≫
・メンバー交換は、試合開始10分前とし、選手・監督の握手はしない。
・試合前後の挨拶は、昨年度と同様の形とし、キャプテン同士はバッターボックス横で向き合い、ほかの選手はラインに沿って整列して行なう。

❸≪杉の子リーグ戦ブロック分けについて≫
・参加チーム数が、確定7チーム検討中8チームです。
・6月の理事会の時に、チーム数が確定した時点で2ブロックにするか3ブロックにするか決定する。
※監督ミーティングで話題になった、杉の子リーグの内容については継続審議として今後も検討していきます。

❹≪スポーツ少年団運動会の予備日について≫
5月6日(土)の実施予定ですが、雨天の場合の予備日が7日(日)になっています。
当連盟としては、リーグ戦の進行を優先させるため7日に延期となった場合は運動会への参加は全団辞退の予定です。その内容でスポーツ協会と打合せ中ですが、予備日は設けない方向になると思われます。

❺≪リーグ戦開始について≫
・中日旗の進行に合わせて、4月29日(土)から組めるチームは始めていくようにします。

❻≪スポーツ少年団認定指導員登録について≫
・新制度に関する登録方法について、わかりやすいサンプルを作成し展開するようにします。
※制度が変更になったいきさつについては、次回理事会にてスポーツ協会から説明をしてもらう予定です。
・再認証のガイドブックを連盟HPに乗せるようにいたします。


●議題②≪中日旗申込・組み合わせ抽選≫
理事会の前に、野球協会に申込み、参加費納金は終了しました。
抽選結果につきましては、全団ラインにて展開します。

●議題③≪リーグ戦ブロック分け≫
抽選結果につきましては、全団ラインにて展開します。

●議題④≪登録費・運営費の集金≫
理事会の前に申込み、登録料、運営費納金は終了しました。

●議題⑤≪指導者必携冊数確認≫
※理事会の前に今年度の指導者登録用紙の提出も終了しました。

●議題⑥≪Tボールこいのぼり杯(5月3日・5日予定)参加チーム数確認≫
各団に確認。
参加費は、次回理事会にて集めさせていただきます。

●議題⑦≪エンジェルス県大会(4月15日予定)について≫
NPBガールズトーナメント2023 愛知県大会(第11回)
4月15日(土)に行なわれる予定です。
 第一試合 オール豊橋エンジェルス×津島フェアリーズ
 第二試合 イチノミヤドリーム×オール愛知ガールズ
 第三試合 三位決定戦
 第四試合 決勝戦
選手は、6:00市営球場に集合出発です。
※当日の内容につきましては案内を連盟HPに展開いたします。

●議題⑧≪その他≫
❶≪監督ミーティングについて≫
平田監督会総監督
3/19はご協力ありがとうございました。35団61名の方に参加いただきました。
議事録を連盟HPに展開させていただきましたので、ご参照ください。
今後もい継続していきたいと思っていますので宜しくお願いいたします。
およそ10項目の申し合わせができましたので、確認してください。
また杉の子リーグの件は継続審議として皆様のご協力をおねがいします。

❷≪高師スカイラークス、ユニフォームの件≫
メーカーの事情により、よく似たラインのユニフォームが混合する場合もありますがご了承ください。

❸≪羽根井ランパート。新代表≫
西川新代表より、御挨拶がありました。
※総会の時は、東三地区審判講習会参加のため不在でした。

❹≪リーグ戦について≫
東事務局・運営担当
・中日旗の進行に合わせて、4月29日(土)から組めるチームは始めていくようにします。
先ほどの抽選を終え、各ブロックのリーダーのみ発表します。
・ちぎり Aブロック=岩西,Bブロック=八町,Cブロック=吉田方,Dブロック=牛川
・若草  Aブロック=東田,B=汐田,C=幸
・杉の子は後日決定とします。
※中日旗については、4/15,16はBゾーンの一回戦を中心にし、翌週からはAゾーンも大幅に進めていきますのでご協力お願いします。
◎毎月の各団予定表は20日までに東総務までラインかメールにて送ってください。
※今年度からは連盟のFAXを廃止、解約します。
試合結果についても、FAXではなく、松本事務局長へラインに写真で送ってください。

❺≪コロナ感染症の報告について≫
感染の報告は、松本事務局長へお願いします。

❻≪昨年度のリーグ戦優勝旗や盾について≫
持ち回りになるものについては、開会式当日、持参してください。

❼≪審判講習会≫
4/9(日)午前中、カモメ球場にて行ないます。
8:30~受付、9:00開始です。
案内を連盟HPと全団ラインに展開します。

❽≪イベント時の感染症予防について≫
スポーツ協会主催のオリエンテーリングや運動会、駅伝などに参加する場合の予防は、各団にて実施してください。
運動会の応援席についても、観客席(スタンド)にする方向で話を進めます。密になりやすい状況になりますので、各自で感染予防対策をお願いします。

☆次回の理事会は、4/30(日)スポーツ協会会議室にて、15:00からで予定しています。

以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2023/4/5 18:43 / 投稿日:2023/4/5 18:43