理事会議事録(2023年3月5日)
15:00~ 豊橋総合体育館2階 第2会議室

●会長あいさつ
本年度の行事も残すところ、監督ミーティングと総会となりました。無事に進行できました事をお礼申し上げます。
・カモメ球場A面のフェンスの腐食が激しく、危険な状態です。連絡は入れてありますが、ご注意ください。
・スポーツ少年団本部会議があり、所属団体の減少しています。併せて団員、指導者も減少しています。来年度は従来のように指導者協議会等を開催していきますので、御協力をお願いします。
4/8オリエンテーリング、5/6運動会、12/3駅伝大会を予定しています。
スポーツ協会からの要請があり、スポーツ少年団役員を二名追加することになりました。。
常任理事会にて、河野氏(東田)中島氏(豊)を推薦し、承認されました。
・学校体育施設開放会議があり、①騒音に対する苦情②照明の消し忘れ③駐車場やグランドのゴミ④雨の後の整備不良などの問題が上がってきています。またSNSを使い募集した営利目的の利用も問題になっています。皆さんもマナーを守り使用していくようにご注意ください。

●議題①≪常任理事会報告≫
≪指導者必携内容確認≫
・P.8 「試合の打ち切り、成立について」◎理事会にて、協議をして決定した事項
 「試合途中で打ち切りの場合には、1時間経過をもって試合を成立する」
 例えば1時間経過後、先攻チームが得点したが、後攻チームはその裏、同点もしくはリードしないままに試合中止を宣せられたような場合は、均等回得点をもって勝敗を決することになります。
 熱中症アラートについては、発令を確認した時間を基準とします。
 ※開始後1時間未満で打ち切りの場合は、継続試合となります。投手の球数も継続し、持ち越しになります。
・P.17 コロナ感染防止の項目は削除し、試合間隔の45分を従来の「10分間」に戻す。
・P.8 「試合開始時間」従来に戻し、熱中症対策期間も第一試合=9:00開始で四試合の予定も組まれる。
 ただし、熱中症対策期間の第三試合開始時間を12:30とし、開始前にアラートを確認する。
 熱中症アラートが発令された場合は、その日のそれ以降の試合は全て延期とする。
 確認する場合は、各チームから球場責任者へ連絡を入れて下さい。
 ※熱中症対策期間は、7月1日から9月中旬(連盟判断)とする。
・P.9 「ベンチ入りに関する取り決め事項」
 ベンチ入りできる指導者は、監督を含めユニフォーム着用3名以内とする。代表者、スコアラーは団の帽子を着用し、入ることができる。救護班はベンチの外で待機させる。
 ※熱中症対策期間についても同様の対応としてください。

◎その他、確認した内容にて来年度の指導者必携を作成させていただきます。

●議題②≪新春大会最終結果≫
東事務局
1/22から2/18の短期間のご協力ありがとうございました。
・AゾーンAブロック
 優勝=二川南、準優勝=羽根井、三位=鷹丘
・AゾーンBブロック
 優勝=岩西、準優勝=高師、三位=多米
・AゾーンCブロック
 優勝=イムレ、準優勝=吉田方、三位=杉山、牛川
・AゾーンDブロック
 優勝=栄、準優勝=向山、三位=下地、岩田

※以上にて、今年度の公式戦が全て終了できました。無事に終わることができましたのも皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございました。

●議題③≪県登録・中日旗について≫
皆さんのお手元に書類が届いています内容から金額の訂正の連絡がありました。
野球協会の県登録費は1チーム¥6,000(2チームめの割引は無し)と変更です。
中日旗の参加費は¥5,000/チームです。
今年度から二重登録は可とします。
東日旗も含め、2チームの参加を予定しているチームは2チームの登録をお願いします。
県登録は3/19(日)12:00~13:00総会前に向山文化会館にて行ないます。

●議題④≪中日旗(A,B)・リーグ戦(ちぎり,若草,杉の子)参加確認≫
※各団確認
◎現時点での参加チーム数
・中日旗 Aゾーン33チーム、Bゾーン25チーム
・リーグ戦 ちぎり34チーム、若草27チーム(保留2)、杉の子7(保留9)

●議題⑤≪総会について≫
3/19(日)13:00より、向山文化会館にて行ないます。
※当日は9:00から監督ミーティング、12:00~13:00県登録を行ないます。

●議題⑥≪監督ミーティングについて≫
平田総監督
・3/19(日)9:00から向山文化会館2階「第四会議室」にて行ないます。
・各団2名以内(監督・責任あるコーチ1名)参加お願いします。
・今年度の指導者必携を持参いただくようにお願いします。

●議題⑦≪エンジェルスについて≫
堀江監督
3月より毎週土曜日に一日練習になっています。各団においてもご協力をお願いいたします。
春休みの平日の午後も練習日を設けます。
※3/28(火)3/30(木)4/5(水)
練習予定日は全団ラインに展開します。
◎県大会は、4/15(土)の予定です。

●議題⑧≪会計報告≫
3/4会計監査も終わり、問題ありませんでした。
総会の時、皆さんに資料配布します。

≪その他≫
●議題⑨≪4月予定表について≫
東事務局
中日旗が二重登録により、試合数が非常に増加されています。
大会開始を4/15からといたします。
各団の4月予定表は、3/19までに、東事務局へ提出してください。

●議題⑩≪審判講習会について≫
佐藤審判長
4/9(日)9:00~12:00 カモメ球場にて行ないます。
後日、案内を流します。
※お願いとして、指導者登録の各団、正・副審判員を見直していただき、本部付け審判員で不足の場合はご協力をお願いいたします。

●議題⑪≪年度初め行事日程≫
・4/8(土)スポ少オリエンテーリング(のんほいパーク)※午後エンジェルス練習あります。
・4/9(日)審判講習会
・4/15(土)中日旗開幕、エンジェルス県大会
・5/3(㊗水)5(㊗金)Tボールこいのぼり杯
・5/4(㊗木)リーグ戦開会式 ※詳細は後日
・5/6(土)スポ少運動会 ※7(日)予備日

●連絡事項≪代表交代≫
・汐田ブルースカイズ 中尾氏から鈴木監督
・老津少年野球団 中西氏から彦坂監督


以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2023/3/9 20:11 / 投稿日:2023/3/9 20:11