理事会議事録(2023年2月5日)
15:00~ 豊橋スポーツ協会会議室

●会長あいさつ
・リモートでの会議も少しづつ減り、こちらにお集まりいただきありがとうございます。
・年頭の納新年会お疲れさまでした。135名の盛大な会を開くことができました。
来賓の方からも高評価をいただきました。特に市長からは、連盟に対しての今後のご協力もお約束いただきました。
スポーツ協会からも、少年野球連盟の認識も深めていただきました。
・1/15に行なわれました「高校生が少年野球に帰る日」のご協力ありがとうございました。
豊橋西高校の林先生からもお礼の連絡がありました。今後もお願いしたいとの事ですので、よろしくお願いいたします。
・スポーツ協会からスポーツ少年団の功労賞の表彰に17名の方が選ばれておりますので、報告させていただきます。

●議題①≪リーグ戦最終結果≫
松本事務局長
12月10日に若草、杉の子の決勝を行ない、17日ちぎりの決勝を行ないました。
・ちぎりゾーン
優勝=岩西バッファローズ(4年ぶり4回目)、準優勝=イムレペッカーズ、三位=富士見高豊クラブ,吉田方ファイターズ
・若草ゾーン
優勝=栄ドリームズ(4年ぶり3回目)、準優勝=吉田方ファイターズ、三位=八町レッズ,二川ピューマーズ
・杉の子ゾーン
優勝=牛川パイレーツ(4年ぶり3回目)、準優勝=吉田方ファイターズ、三位=高師スカイラークス,老津少年野球団

5月から12月まで、皆様のご協力ありがとうございました。

●議題②≪スポ少市長杯最終結果≫
東事務局運営担当
1月21日(土)市営球場にて三つのゾーンの決勝戦を」行ないました。
・Aゾーン
優勝=岩西バッファローズ(初優勝)、準優勝=牛川パイレーツ、三位=富士見高豊クラブ,杉山グリーンズ
・Bゾーン
優勝=岩西バッファローズ(20年ぶり3回目)、準優勝=八町レッズ、三位=高師スカイラークス、野依フェニックス
・Cゾーン
優勝=牛川パイレーツ(4年ぶり2回目)、準優勝=老津少年野球団、三位=羽根井ランパート,高師スカイラークス

10月初めから1月後半まで、皆様のご協力ありがとうございました。

●議題③≪新春トーナメント進捗状況≫
東事務局運営担当
皆様のご協力により、1月中に全ての予選は終了いたしました。
決勝の予定
・2月11(土祝)東田球場にて
Cブロック(イムレ×吉田方)、Dブロック(向山×栄)
東田球場にて第一試合同時開始。
※2/11が雨天の場合は、翌12日(日)明海球場にて行ないます。第一試合Cブロック、第二試合Dブロックの予定です。
◎三位のチーム(杉山、牛川、岩田、下地)は表彰式がありますので、時間に気を付けて球場にお越しください。
・2月18日(土)東田球場にて三つ巴戦
Aブロック(羽根井、鷹丘、二川南)、Bブロック(多米、岩西、高師)です。

●議題④≪Tボール豊橋中ライオンズ杯について(2月11日(土・祝)・12日(日))≫
河野Tボール役員長
・共用グランド使用の球場責任者をお願いします。
2/11(土祝)カモメA,B=中野、石巻⑪⑫=牛川
2/12(日)カモメA=東田、カモメB=多米、
◎東事務局
2/12(日)カモメAにて開会式を行ないます。
参加チームは8:30集合、9:00開始です。
雨天の場合の決定は7:00全団ラインと連盟HPに流します。
また、雨天の場合の開会式は大清水小学校体育館に変更になります。開会式参加予定の団は変更になった場合もそのまま参加してください。

開会式から試合までティーズ(ケーブルテレビ)の取材が来られる予定です。
※役員は8:15集合です。


●議題⑤≪常任理事会内容報告≫
①≪二重登録の件≫
以前より課題になっています、中日旗や東日旗などのトーナメント戦への参加チームを増やすための手段として、二重登録について議論をしたいと思います。
問題点として、試合数増加に伴う日程調整や、費用も含めた県登録などがあげられます。
◎具体的な案
・試合数や時間を元の形に戻し「一日四試合を予定し、その為に試合間のインターバルを10分間とする」
※駐車場や試合会場の混雑を避けるため、試合終了後は速やかに撤収し、次の試合のチームは近くで待機するなど、各団の協力をお願いします。
・球数制限もありますが、同日にA,B二試合が組まれることもあります。
・二つ以上のゾーンに参加する場合は、必ずそれぞれのゾーンで県登録を行なってください。
・「飛び級」の登録は禁止です。
・県登録費については、野球協会で検討中です。来月の理事会または総会までに提案していただく予定です。

常任理事会では、二重登録を認め参加チーム数を増やす方向で進めたい考えです。
理事会にて説明をして、各団の意向を確認します。
◎理事会で、多数決により賛成多数で可決されました。来年度からはトーナメント戦の二重登録を認めます。

②≪総会資料について 変更点・申し合わせ事項の確認≫
3月19日(日)の総会にむけて、来年度の指導者必携の内容見直しをします。
・「継続試合」来年度から投球数も引き継ぎすることになります。※全軟連のルール変更による。
・「チーム編成」20名を25名に変更します。ただし飛び級、三重登録は禁止です。
・二重登録の件も含め一日四試合を予定し、その為に試合間のインターバルを10分間とする。
・「試合途中でのギブアップ」に関する項目を記載します。
・「投球間隔の時間ルール」に関する項目を記載します。
・「熱中症アラート」が発令された場合は、日陰や室内であっても運動は禁止です。ただし座学やミーティング、食事等は問題ありません。
・リーグ戦決勝トーナメント、決勝リーグにおける各ブロック一位の優位制を考慮した内容にします。
※内容は理事会にて多数決の上、決定
若草=各ブロックの一位同士が当たらない組合せ抽選で予選を行ない、勝ち上がった3チームによる三つ巴戦で順位を決定する。
杉の子=従来通り。各ブロック上位2チームで抽選の上、巴戦を行なう。
・「審判員の集合時間」第一試合についても、試合開始30分前に変更します。
・その他

③≪スポーツ少年団登録の件≫
指導者登録や登録料において、近年は非常にわかりにくくなっています。
4月下旬になりますが、全団対象に説明会を開催してもらう予定です。

④≪球場の鍵の件≫
管理会社が変わりましたので、現状預かっている市営球場や東田球場の鍵を返却します。
使用する時は、毎回鍵を借りに行く事になります。
責任者を八町レッズ柴田代表に一括して担当してもらい、柴田代表から審判部へ受け渡しになります。
・原則として、市営球場と東田球場は球場内に入れるのは8時以降となりますのでご注意ください。8時前に入場する場合は、別途費用が掛かります。

⑤≪納新年会会計報告≫
資料配布の上、内容を確認し承認されました。

⑥≪山梨交流会≫
令和5年度は9/16(土)17(日)山梨へ伺う方向で予定しています。
宿泊先の手配は、これから進めていきます。ホームステイではなく、ホテルへの宿泊で考えています。

⑦≪今年度の防災訓練について≫
日程調整をしてきましたが、今年度は中止とし来年度以降は再度行政と打合せしていきます。


常任理事会報告は以上です。


●議題⑥≪その他≫
①≪連盟総会について≫
令和5年3月19日(日)13:00~豊橋文化会館にて行ないます。
※例年とは会場が異なりますのでご注意ください。
・当日12:00~13:00野球協会の県登録を行ないますので、よろしくお願いします。
・登録費につきましては、次回の理事会までに検討し連絡します。
提出する書類は郵送で届きますが、連盟ホームページからダウンロードできるようにします。

②≪監督ミーティングについて≫
平田監督会総監督
総会当日3/19(日)9:00~11:00豊橋文化会館「第4会議室」にて行ないます。
詳細は全団ラインに案内を展開します。
参加していただくのは、監督、コーチなど現場で中心になって活動をしてもらえる方でお願いします。
会場の都合上、各団二名の出席としてください。
※案内には「研修室」となっていますが「第4会議室」に変更になりました。ご注意ください。

③≪旭ベアーズの来年度以降の活動について≫
辻本代表
団員不足により、来年度以降の活動が困難になります。
3月12日卒団式を行ない、在団生6名は牛川、東田へ移籍することになります。
今年度限りで旭ベアーズは活動を終了いたします。
永い間、お世話になりました。
※エンジェルスに参加している選手につきましては、保険加入のため牛川か東田に名義上の登録をし、エンジェルス県大会への参加を認めます。

④≪石巻ウインズの来年度活動≫
角田代表
12月の理事会で団員不足の相談をさせていただきましたが、新規に入団者がありましたので今まで通り単独団として参加いたします。鷹丘さんにも報告させていただきました。
来年度もよろしくお願いいたします。

⑤≪松葉ブラザーズ≫
山室代表
来年度、団代表を新しく河合代表へ交代します。現・山室代表は引き続き指導者として団に残り、皆さんと係わっていく予定ですのでよろしくお願いします。



◎次回の理事会は、3月5日(日)会場は「総合体育館・第二会議室」になります。ご注意下さい。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2023/2/10 19:38 / 投稿日:2023/2/10 19:38