理事会議事録(2022年12月4日)
15:00~豊橋スポーツ協会会議室
※13:00~14:00Tボール雪だるま杯参加費(\1,000/チーム)集金・ベースボール遊び景品配布

●≪高校球児が「少年野球に帰る日に」ついて≫
愛知県立豊橋西高校硬式野球部の林監督
・昨年度も実施させていただきました、市内の県立高校(7校)の野球部に在籍する生徒が、卒団した小学生チームに戻り、一緒に練習参加させてもらう日を設けさせていただきたいと思います。
・高校生にとっても、初心に帰ることができ非常に好評でした。
※理事会にて、受け入れ実施を承認しました。
・日程は『2023年1月15日(日)』に実施します。(時習館高校は予定があるため不参加)
・高校生の方から各団に連絡を入れますので調整してください。

●会長あいさつ
本日のスポ少駅伝大会、お疲れさまでした。数年ぶりということでとまどう所もありましたが、御協力ありがとうございました。
また、11/23に予定されていました「ベースボール遊び」は雨で中止となってしまいましたが、準備に携わってくださった役員さんをはじめ各団のご協力ありがとうございました。来年度の実施にむけて課題もあがってきましたので、主催者側とも検討していきたいと思います。
今年もあとわずかとなりましたが、リーグ戦の決勝三試合・野球教室・東西対抗・Tボール大会など、行事がいろいろあります。年が明ければ、納新年会や新春大会もありますのでご協力をお願いいたします。
新型コロナ・インフルエンザの感染もまだまだきを抜けない状況ですので、十分に注意をしながら活動を進めていきたいと思います。

●議題①≪リーグ戦進捗状況(決勝トーナメント・リーグ)≫
東事務局運営担当
・3ゾーンの決勝戦を11/23に予定していま
したが雨天延期となりました。
・改めて、12/10(土)東田球場にて予定します。
・第一試合=ちぎり、第二試合=若草、第三試合=杉の子で予定します。
 ※一部変更になりました。
◎皆様の協力をいただきまして、通算300を超える試合を無事に消化できました。ありがとうございました。

●議題②≪スポ少市長杯進捗状況≫
東事務局運営担当
・天候により一部、予定が遅れています。
・年内12/18までに3ゾーンの準決勝を終わらせ、来年1/14(土)か1/21(土)市営球場にて決勝戦を行なう予定です。
・学校行事や東西対抗等と調整しながら進めていきますので、変更があった場合は日程を確認してください。

●議題③≪エンジェルス練習日程について≫
山田副理事長(全団ラインにて予定表展開)
・12/3(土)10(土)=Aチーム(5年生)のみ※東西対抗戦のための練習
◎12/18(日)=OG(6年生)チームと東西対抗戦を行ないます。
・12/17(土)は練習はありません。

●議題④≪常任理事会内容報告(納新年会など)≫

◎議題❶≪納新年会 参加人数制限等について≫
山田副理事長
・先月の理事会で報告した通り、各団で上限三名(ただし常任理事は含まない)で実施します。
・日程は2023年1月7日(土)17:30受付、18:00開宴の予定です。
・場所はホテルアソシア豊橋(5階) ・会費は\8,000/人(フリードリンク)
・食事等の内容は、新型コロナの感染状況に合わせ、直近に判断します。
※各団の参加人数の確認実施。

◎議題❷≪トヨタ自動車硬式野球部野球教室最終確認≫
東事務局総務
・参加してくれる選手8名に決まりました。マネージャーを確認中です。
・役員は8:00集合。駐車券を用意しましたのでお願いいたします。
・子供たちは、午前100名予定で8:45集合、午後97名予定で12:15集合です。
・内容は、打撃、内野守備、外野守備を25分間隔で移動し、最後に実際の練習見学を15分程度で予定しています。
・雨天の場合は時間を遅らせて開会式を行ない、その後は各団交代でブルペンにてキャッチボール指導もお願いしています。
・当日は、ラグビーの大会が予定されていますので駐車場が混み合います。感染症の心配もありますが、できれば乗り合わせでの来場をご検討ください。
◎参加する子供達は、配布済みの体温表に記入の上、必ず持参させてください。
◎グランドには参加選手以外は入れません。引率の指導者や保護者の方は、スタンド観客席からの見学になります。
◎当日、体調不良等で欠席する選手は連絡をください。記念サイン色紙をお渡しする予定です。
※理事会にて説明後、全団ラインに展開。

◎議題❸≪新春大会開催について議論(日程・子供達の健康面・怪我防止・コロナ感染状況)≫
・先月の理事会でも確認しましたが、今年度は実施する方向で進めます。
・内容については、指導者必携(P.15)に基づき令和2年度と同様の三つ巴の形で進めます。(令和3年度は中止)
・納新年会の時に、ランダムな抽選を行ないます。
※来年度以降の内容につきましては、必要であれば2月3月の理事会で検討していきたいと思います。
案がありましたら機会のみて提案してください。

●議題⑤≪Tボール雪だるま杯参加チーム数確認(12月集金)≫
・12/10(土)11(日)に実施予定です。組合せ、日程も発表済みです。
各団の参加費集金、試合球の配布は完了しました。

●その他
●議題⑥≪11/26愛知県学童軟式野球新人大会結果報告≫
栄ドリームズ伊奈監督
・一回戦は豊川イーグルスさんに勝利しましたが、二回戦で弥冨ベースボールクラブさんに大敗となりました。
・実力的には拮抗していると感じましたが、自滅してしまいました。
・後の試合で名古屋のチームを見せてもらいましたが、噂通りで打撃の素晴らしいチームでした。
・良い経験をさせていただき、ありがとうございました。
※現在行われている市長杯Bゾーン優勝チームは、来年度4月の県大会に出場してもらいます

●議題⑦≪岩西バッファローズより来年度の登録について≫
瀧澤代表
・来年度登録予定の団員が6年生17名、5年生3名のため、ちぎりリーグに2チームの登録を検討しています。
・登録に際し、上記20名に4年生を加えた登録を承認いただきたい。
※理事会にて承認されました。
・この内容を持ち帰り、団で相談したいと思います。

●議題⑧≪防災訓練について≫
山田副理事長
・行政(豊橋市危機管理課)と連携し、12/10(土)カモメ広場の予定していましたが、延期となりました。
・日程につきましては、再度調整中ですが年明けの実施になります。
・試合の組まれていない日になった場合でも、訓練としてチームを募って行なう予定です。

●議題⑨≪新型コロナに関する連盟の窓口≫
山田副理事長
・各団における感染状況や活動状況についての連盟への報告は、山田副理事長が窓口になっています。
・団関係者(団員・指導者ならびに同居するご家族)において、陽性者や濃厚接触者が発生した場合は、必ず報告をしてください。試合の無い期間であっても、報告は義務として連絡をお願いいたします。

●議題⑩≪鷹丘ホークスより≫
川口代表
・元代表、現指導者として団に携わってきました三ツ矢照夫氏が、11/20亡くなられました。
・お葬式は家族葬にて行なわれましたが、連盟より御香典をいただき御霊前に供えさせていただきました。
・団としては元より、御遺族の奥様からも重々にお礼申し上げます。

●議題⑪≪石巻ウインズより≫
角田代表
・来年度の活動において、団員不足により単独団での大会参加ができない状況です。
・現状は石巻中学校区の5小学校で活動していますが絶対的な少子化により、合同チームを検討してきました。
・近隣の鷹丘ホークスさんと、一時的な合同チームにて参加する方向で合意いたしましたので承認をお願いします。
・現段階の内容では、お互いに団員の少ない年度は合同チームとし、単独でできる年度はそれぞれでの活動を行ないます。
・双方の団を存続させる事を前提とした年度ごとの合同チームであり、合併や団員の移籍・吸収ではありません。
・新規団員募集は継続して行なっていきます。
※2月の理事会までに両団で方針などをまとめてもらい、3月の総会で決議できるようにしてください。
※今後は他の団でも起こりうる問題ですので、理事の皆さんでしっかりとした内容の検討が必要です。

●議題⑫≪旭ベアーズより≫
辻本代表
・来年度の活動において、団員不足により単独団での大会参加ができない状況です。
・残っている団員は同じ中学校区団の東田か牛川に移籍してもらい、団は休団として存続させます。
・新規団員募集は継続して行ない、希望者があれば活動を再開します。

●議題⑬≪スポーツ少年団表彰者推薦について≫
・連盟HPよりダウンロードしていただき、12/11までに事務局の東さんまでにメールかFAXにて提出してください。

◎1月は理事会は開きません。連絡事項があれば納新年会にて報告いたします。

以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2022/12/7 19:57 / 投稿日:2022/12/7 19:57