理事会議事録(2022年11月6日)
15:00~豊橋スポーツ協会会議室
※13:00~14:00東西対抗戦の冊子を各団に配布

■会長あいさつ
今月から来月にかけて行事がたくさん有り、忙しい時期になりますが御協力お願いいたします。
まずは11/3に山梨交流会の代替え試合を無事に終えることができました。ありがとうございました。
11/23には「ベースボール遊び」でも、御協力をお願いいたします。
スポーツ協会の会合にて、寒い時期の活動についての話もありましたので、新春大会についての取り組みを相談していきたいと思います。併せて来年度の中日旗の二重登録についても考えていきますので宜しくお願いします。
寒い時期の体力つくりを目的とした講演なども応援できますので、興味のある方は連絡をいただきたいです。
また、様々な情報が誤って流れてしまうことがありますので、皆さんも言動にはご注意ください。

■議題①≪リーグ戦進捗状況≫
東事務局運営担当
本日(11/6)までで、若草・杉の子は、三つ巴が終わり、決勝進出チームと三位が決まりました。
ちぎりについては、11/19.20までに準決勝を行ないます。
すべての決勝戦を、11/23(祝・水)東田球場にて行なう予定です。

■議題②≪スポ少市長杯進捗状況≫
東事務局運営担当
今のところ、順調に進んでいます。
12/3準決勝、12/10(土)東田球場にて行なう予定です。

■議題③≪エンジェルス練習日程について≫
山田副理事長(全団ラインにて予定表展開))
・11/12(土)26(土)=全選手、通常練習
・12/3(土)10(土)=Aチーム(5年生)のみ※東西対抗戦のための練習
◎12/18(日)=OG(6年生)チームと東西対抗戦を行ないます。

■議題④≪常任理事会内容報告≫
◎議題[1]≪納新年会 参加人数制限等について≫
山田副理事長(案の資料ライン有り)
・日程を2023年1月7日(土)17:30受付、18:00開宴の予定で進めています。
・場所はホテルアソシア豊橋(5階)
・会費は¥8,000/人(フリードリンク)
※会場での新型コロナ感染拡大防止のため、各段の参加人数を3名までとします。
ただし常任理事役員は除きます。
・次回理事会(12/4)で各団の参加人数の確認をいたします。

◎議題[2]≪ベースボール遊びについて≫
・日程は11/23(㊗水)、場所は豊橋市民球場、対象は四年生以下です。なるべく未経験者が好ましい。
・各団から1名のお手伝いをお願いします。
・11/13(日)までにおおよその人数と、午前か午後かの希望を山田副理事長までライン連絡を入れて下さい。
(参加時間の振り分けと参加賞準備のため)
※人数はだいたいの人数で構いません。当日の変更も大丈夫です。
・参加人数増員のため、チラシのコピーを各団のラインに展開してもらい、保護者の方にも声掛けをお願いします。
・連盟のHPにもアップします。
※団員以外の参加も呼び掛けてください。
※豊橋市スポーツ協会と野球協会が主催のイベントです。一般の参加者もいますし、連盟としても多くの参加をお願いします。
各団においても、今後の団員確保に繋がる企画ですので是非とも参加して下さい。
考え方としては、Tボール大会の延長と受け止めて下さい。

◎議題[3]≪新春大会について≫
・球数制限等を考えると従来の三つ巴の予選(ダブルヘッダー)は難しいが、一日一試合ずつでは日程的に厳しい。
・子供たちの健康やケガ防止を考慮した内容で相談していきたいと思います。
例⦆
・試合時間を短くして、従来通りのやり方。
・トーナメント戦=リーグ戦と順位を参考にし4グループでの抽選。
・新春大会は中止とし、各団で交流活動など。
・その他
※次回12/4(日)の理事会で実施要項を報告いたします。。

◎議題[4]≪来年度の中日旗について≫
・二重登録を認める事で、5年生ゾーンの参加チームを増やし、大会を盛り上げていく事を考えたい。
・参加チーム数を増やすことで、チーム登録料の交渉も考えています。
・中日旗のみではなく、東日旗でも取り入れていく方向です。今後の打合せ課題です。

■議題⑤≪Tボール雪だるま杯参加チーム数確認(12月集金)≫
・12/10(土)11(日)に実施予定です。
各団の参加チーム数、希望日、グランド状況を確認済。

■議題⑥≪トヨタ自動車野球教室について≫
東事務局運営担当(内容案内ライン送信)
・12/11(日)豊橋市民球場にて実施予定
午前と午後に分けて行ないます。
※二週間分の検温報告書を記入の上、持参してください。(11/3配布済)

■その他
■議題⑦≪愛知県学童軟式野球新人大会推薦チーム≫
今年度は5年生チームの勝率により、栄ドリームズを推薦し出場してもらいます。

■議題⑧≪スポーツ少年団駅伝大会案内、申し込み要項(メール確認)≫
※メールが届いていると思いますが、全団ラインにも送信します。
・12/4(日)カモメ広場にて実施です。
・申し込み締切は、11/20です。
※スポ少の行事ですので、各団必ず参加してください。

■議題⑨≪市長杯優勝旗の返還について≫
・まだのチームは至急、返還をお願いいたします。

■議題⑩≪指導者の言動について(試合中ならびに雑談)≫
◎監督より自軍の選手に対しての声掛けの中で、不適切な発言が発生した。
・試合直後、双方の代表者、監督の中で謝罪があり、解決済み。
・会長・理事長が両団関係者に確認し、厳重注意の処分済み。
※一部の中では雑談により伝言が広がり、事実と異なる内容になって伝わっています。
情報交換は必要ではありますが、内容をよく確認しむやみな噂話として広がらないようにご注意ください。

■議題⑪≪全団ラインの活用について≫
・原則として、全団ラインへの返信,問合せ、連絡などの書き込みは禁止です。
・何かあった場合は個々に連絡をとるように徹底し、全団ラインを使用しないでください。
・球場責任者による試合中止連絡も、それぞれが個々に球場責任者へ連絡する従来のルールを守ってください。

■議題⑫≪試合結果報告について≫
・グランド毎の最終試合の球場責任者は、事務局の東さんか大木さんに送ってください。
写真でライン送信で構いませんのでよろしくお願いいたします。

■議題⑬≪スポーツ少年団表彰者推薦について≫
・連盟HPよりダウンロードしていただき、12/11までに事務局の東さんまでにメールかFAXにて提出してください。

■議題⑭≪防災訓練実施について≫
山田副理事長
・行政(豊橋市危機管理課)と連携し、12/10(土)に行ないます。カモメ広場の予定です。
・Tボール大会参加チームが候補になる予定です。
・次回理事会にて説明会を行ないます。
・詳細については打合せ後、連絡いたします。

■議題⑮≪グランドサイズ確認について≫
佐藤審判長
・特に、市営球場や東田球場では様々なポイントが打ち込まれていますので、4年生以下の試合では注意して下さい。

以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2022/11/9 19:26 / 投稿日:2022/11/9 19:26