理事会議事録(2022年10月2日)
15:00~スポーツ協会会議室

●会長あいさつ
本日のカモメ球場の草刈りには、各団からのご協力ありがとうございました。
年末に向けて様々な行事がありますが、引き続きご協力をお願いします。
また試合で使用させてもらっている各団のグランドにおいて、維持していく上で連盟として補助することも検討していきます。現状、二川のグランドが大雨により困っている状態です。

●議題①《リーグ戦進捗状況(決勝トーナメント·リーグ)》
東運営委員
皆さんのご協力により、残り8試合となりました。来週には全てが消化できる予定です。
決勝トーナメント(リーグ)は、10/22から始めます。
決勝戦は三学年とも、11/23(水・祝)東田球場で予定しています。

●議題②《スポ少·市長杯開始について》
東運営委員
昨日から一回戦を開始しています。
決勝戦は、12/10(土)東田球場で予定しています。

●議題③《豊橋エンジェルスについて》
山田副理事長
9/24(土)から活動開始しました。
5年生18名、4年生23名、3年生以下5名です。
10月以降も第二第四土曜日に練習を進めていきます。
今月は8日(土)22日(土)の予定です。

◎《常任理事会内容報告》
●議題①《富士見高豊クラブの調査報告》
・大西副会長
関係者に再度確認した結果、該当指導者からの「審判に対する暴言」については確認できませんでした。
ただし、審判からの注意に対し該当指導者から反論があったこと、注意を受けた以降も同様の発言を繰り返し行なっていたことを確認しました。
また、松本代表からの連盟に対する報告内容に一部事実と異なる内容があったことがわかりました。
このような状況から、連盟として以下の処分を行うこととしました。
(1)河面監督に対し、
処分内容「厳重注意」
処分理由:コーチの試合中の発言を注意、指導する立場にありながら、それを怠ったため。
※連盟からは、再発防止の心構えなどを記した反省文の提出を要求し受理しました。
(2)松本代表に対し、
処分内容「11/1~12/31の2ヵ月間の謹慎」
処分理由:河面監督と同内容。及び、連盟に対する報告内容に一部事実と異なる内容があったため。
※連盟事務局業務を考慮し、10/31までに代行者へ引き継ぎを済ませ、11/1からの処分とします。
◎期間中の連盟窓口代行 ・コロナ関連=山田副理事長 ・コロナ以外(試合結果等)=東運営委員

●議題②山梨交流会代替え試合について(予定日)》
東運営委員
9/18に雨天順延になった試合の予定日です。
11月3日(木・祝)東田球場にて
8:00集合 ※役員は7:00集合
第一試合 10:00開始
第二試合 13:00開始
※飲み物、弁当は各自で用意して下さい。
※当日の欠席等の連絡は各チームの監督に入れて下さい。
 (イースト平田監督、ウエスト小山監督)
※雨天等の判断は当日6:00に行ない、全団ラインに展開します。

●議題③《決勝トーナメント抽選組合せについて(変更案)》
東運営委員
昨年から議題にあがっている、各ゾーンの順位の優位性を考慮します。
・ちぎりゾーントーナメント
一回戦は一位と四位、二位と三位で行ない、その勝者で二回戦を行なう。
仮に一位チームが勝ちあがった場合でも、一位同士の対戦は準決勝以降になります。
・若草·杉の子ゾーン
一位一位二位のブロックと、一位二位二位のブロックに振り分けリーグ戦を行ない、それぞれの勝者にて決勝戦を行ないます。

◎今年度は上記内容にて承認されました。
来年度につきましては、再度検討していきます。

※各ゾーンの決勝トーナメント(リーグ)進出チームは決定しましたので、本日の理事会で会長による抽選を行ない、全ての順位が確定してから発表します。

●議題④《トヨタ自動車野球教室(来賓など)》
東運営委員
・例年の内容に追加して、実戦形式の見学を企画中です。
・12月11日(日)豊橋市民球場
午前、午後の二部に分けて行ないます。
来賓については、午前は市長など行政中心、午後は中ライオンズクラブ中心で実施予定です。

●議題⑤《納新年会について(開催の可否、縮小、来賓など)》
山田副理事長
理事会にて承認されましたので
・2023年1月7日(土)
ホテル·アソシアにて実施します。
内容や規模については今後検討し、後日の発表になります。

●議題⑥《投手の使用できるグローブの色について》
佐藤審判長
全軟連規則のpantone14番より薄い色というのが実際上判別し難いので、当連盟では投手用OKとして販売されてるグラブは問題なし、とします。
ただし、経年劣化により県大会等では注意を受ける可能性もあります。

●議題⑦《審判·指導者の身嗜みについて》
・審判やベンチ入り指導者のミラーサングラスは禁止です。
・審判の服装(ズボン)で、ジャージは禁止です。

●議題⑧《少人数団の対応について》
基本ルールに乗っ取った対応をお願いします。
・中学校区の中で他団があれば相談して下さい。
・中学校区内に無い場合は、近隣中学校区の団で対応をお願いします。
※他団との相談を進める場合は、理事会での承認が必要です。

●議題⑨《ベースボール遊びについて》
山下会長
豊橋市スポーツ課、野球協会主催で11/23(水・祝)実施予定です。
監督会とTボール役員に内容を提案してもらいますので、堀江相談役に中心になってもらい打ち合わせをお願いします。

●議題⑩《東西対抗について》
平田総監督、東運営委員
・12/18(日)市営球場で実施
・練習日は12/3(土)10(土)の午後、石巻球場にて行ないます。
・10/25までに選出選手を連絡して下さい。用紙はHPに掲載します。

●連絡事項
①カモメ球場、明海球場のマウンドに、杉の子用の投手プレートを設置します。

②カモメ球場ブルペンのマウンド、ブルペンを再度作り直します。

③Tボール用のスペアパイプが値上がりしました。一本1,100円です。

④Tボール大会の会場がカモメ球場等で行なう場合は、球場責任者を設定して準備等ご協力をお願いします。

⑤カモメ球場、明海球場で石灰の空袋等は空けた団で持ち帰るようにして下さい。倉庫に置きっぱなしの場合は、最終試合の球場責任者が処分して下さい。

⑥カモメ球場、明海球場の倉庫に草刈り機を常備します。球場内で気がつかれた方は使って下さい。
※各球場用ですので、持ち出しは禁止です。

⑦県大会新人戦チーム選考
11/15(火)監督会議の予定です。
若草リーグ戦の上位チームが対象になりますが、学校行事等が重ならない条件で確認します。

以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2022/10/9 7:36 / 投稿日:2022/10/9 7:36