理事会議事録(2022年9月4日)
15:00~豊橋スポーツ協会会議室
※12:30~Tボール大会参加費集金・スポ少(市長杯)参加費集金及び抽選

●会長あいさつ
・先週のウエスタン・リーグ開催にご協力、ありがとうございました。
急遽変更などもありましたが、練習見学に参加した各団6年生の行動もとても素晴らしく順調に行なう事ができました。
3700枚を越えるチケットの販売ができました。
花束贈呈や始球式も良い内容で行なわれました。
・カモメ球場のブルペンのプレートを新しく交換します。

●リーグ戦申し合わせ事項違反
◎野依・山田代表
8/21(日)野依小学校で実施されたリーグ戦において、違反行為をしてしまいました。今後は周知事項を守り、二度とないようにいたします。
※違反内容=6/5理事会で確認、HPにも記載「熱中症対策期間(7/1~9月中旬)は開始時間を遅らせる運用はしない。」

●議題①《リーグ戦進捗状況》
東運営委員
・今週20試合が消化され、残り60試合です。10月10日(㊗️月)に終了できるようにご協力お願いします。
◎リーグ戦決勝トーナメントは、10/22(土)から始めます。
・リーグ戦決勝戦=11/23(㊗️水)東田球場で予定します。
◎スポ少市長杯は、9/24(土)から始めます。
・決勝戦=12/10(土)東田球場で予定します。
※12/11(日)はトヨタ野球教室の予定です。
※12/18(日)は東西対抗の予定です。
◎上記に向けて、一日三試合の組み合わせをして行きます。
・9/10(土)~9/19(㊗️月)の期間
第一=8:15,第二=10:30,第三=12:45
・9/23(㊗️金)以降
第一=9:00,第二=11:15,第三=13:30

●議題②《東三大会結果報告》
◎優勝=岩西バッファローズ
・滝沢代表
保護者の皆さんの協力もあり、全員揃って参加できました。初優勝できました事を感謝致します。
◎準優勝=栄ドリームズ
・俵田代表
大きな大会で勝ち上がる事で、子供たちの成長を見る事ができました。
球数制限のある中で、日程の過密スケジュールを感じています。
◎ベスト4=富士見高豊クラブ
・松本代表
不利な組み合わせでしたが、昨年のリベンジもできました。
◎牛川パイレーツ
・長尾代表
一回戦で、失策や四球でリズムをつかめず敗退しました。今後に生かしていきたいと思います。

●議題③《Tボール・会長杯進捗&中ライオンズクラブ杯について》
松本事務局長
◎7月の会長杯が未消化の団は、お互いに都合を合わせて行なってください。
◎中ライオンズクラブ杯
組み合わせは全団ラインに展開しています。
・開会式は9/11(日)カモメ球場の8チームにて、9:00から実施します。
※選手は8:30集合、役員は8:00集合です。
※雨天の場合は大清水小学校体育館で同時刻から行ないます。選手は各団5名程度の参加をお願
いします。
◎グランドについて
獺越Tボール役員
・再度、全団ラインに展開します。
バッターボックス、9mライン、ネクストバッターサークル等、お願いします。

●議題④《スポ少抽選会&Tボール組み合わせについて》
松本事務局長
・スポ少市長杯抽選結果組み合わせ
全団ラインに展開します。
・Tボール組み合わせ
変更後の内容、時間を記入して全団ラインに展開します。

●議題⑤《豊橋エンジェルス再開について》
山田副理事長
・9/24(土)から今年度の活動を初めます。
・練習日の予定を全団ラインに展開します。
・今から追加で参加も受け付けます。

●議題⑥《常任理事会内容報告》
❶《山梨交流会について》
平田総監督
交流会は中止になりましたので、その代替えとして紅白戦を行ないたいと思います。
◎元々の予定に基づき
・9/18(日)イースト×ウエストで、カモメ球場にて午前·午後の二試合を行ないます。
・9/10(土)17(土)の午後、二回の練習日を設けます。
※理事会にて承認されました。
❷《豊橋中ライオンズクラブ様への提案内容について(決定承認)》
大西副会長
◎今年度予算¥150,000について
・リーグ戦参加34団×1ダースのボールを援助してもらう事とし、不参加2団については連盟の予算にて援助する事とします。
◎来年度からの援助内容の提案について
下記、三案で提案
⑴リーグ戦に対する援助
・36団×1ダースのボール援助(約16万円)
・表彰式での盾·メダル·景品ボール等(約27万円)
⑵オール豊橋エンジェルスに対する援助
・県大会·遠征のバス費用や弁当(約20万円)
⑶山梨交流会に対する援助
・甲府近辺のライオンズクラブさんとの調整を検討していただく(約50万円)
◎トヨタ野球教室に対しましては、例年通りの援助をお願いします。
※上記内容で理事会にて承認されました。
❸《指導者の暴言について(聴取内容報告)》
(8/7理事会「その他議題⑥-❸」)
◎該当団(富士見高豊クラブ)
長尾理事長から説明
・松本代表より顛末書、該当指導者より始末書の提出が有りました。
・内容不充分のため再提出を求めましたが、再度不充分であったため本日、三役で面談聴取を行な
いました。
・8/27松本代表と該当指導者が当該チーム(幸·向山)の試合会場に出向き謝罪をしましたが、時期·
内容において納得できる物ではなかったようでした。
・該当指導者は、松本代表の承認により8/29付けで退団しました。
◎連盟として
・富士見高豊クラブに対し、今後の改善案(団の方針·代表の在り方等含む)を9/10までにまとめる事
を指示しました。
・9/11に連盟三役で富士見に出向き、保護者も交えて確認します。その上で、連盟として今後のサ
ポートをしていきます。
◎松本代表より、謝罪のあいさつがありました。
※1ヶ月以上経過してしまいましたが、現状では未解決のままです。9/11に解決する方向で準備して
います。

●その他議題⑦《東三大会にてグランド練習での身だしなみ注意及び団代表の態度·暴言注意あ
り》
山下会長
・試合前のグランド練習は、必ずユニフォームを着用して下さい。
※豊橋ローカルルールでは、ズボンがユニフォームならばTシャツでもokにしていますが、東三大会·
県大会等では不可になります。
・試合中、ベンチ裏で観戦した団代表の態度に問題がありました。
※ベンチ外で地面を蹴ったり、暴言ととれるような大声をあげていた。(該当者=富士見高豊·松本代
表)
理事(代表)の皆さんも、行動や言動に注意していきましょう。

●その他議題⑧《トヨタ自動車野球教室について》
東運営委員
・12/11(日)実施予定です。
・参加する6年生には、事前から体温チェック等をお願いいたします。
・詳細は後日、決まり次第、展開します。

●その他議題⑨《ベースボール遊びについて》
・11/23(㊗️水)実施する予定です。

●その他議題⑩《磯辺·伊藤代表より確認》
⑴投手の、白っぽいグローブ使用
最近の流行になっているので、ルール上での確認をお願いします。
・回答=(佐藤審判長)規定を確認しますので、新たに購入する事は少し待っていただく方が良いと思
われます。
⑵一日三試合になった場合、第二試合が中止なら第三試合も中止になりますか。
・回答=その場合は第三試合も中止です。
⑶豊橋まつり(家庭の日)の子供総踊りにユニフォームでの参加について。
・回答=会長に報告をして許可をもらって参加して下さい。
⑷11/6豊橋シティマラソンへの、ユニフォームでの参加について。
・回答=特に問題ありません。

●その他議題⑪《栄·俵田代表》
・豊橋まつりにて、小学生対象のスポーツ促進のイベント(ブース設置)が行なわれます。チラシ配布等のアピールの場所として利用できます。
・連盟として参加してみてはいかがでしょうか。
※詳細を確認します。

●その他議題⑫《鷹丘·川口代表》
・団指導者に不祥事があり、該当指導者は一年間の謹慎処分をする事となりました。

●その他議題⑬《県大会報告》
吉田方·小山代表
・名古屋の強豪チームとの対戦になり、とにかく打たれました。良い経験をさせていただき、今後の活
動に生かしていきたいと思います。

●その他議題⑭《カモメ球場》
・A面右中間の出入口扉の横に土を置くようにします。雨上がりのグランド整備に利用して下さい。

●その他議題⑮《カモメ球場の草刈り》
・9/18(日)に行ないます。
(山梨代替紅白戦の開始前)
・8:00から実施しますので、各団から一名以上の参加ご協力をお願いします。

以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2022/9/11 19:03 / 投稿日:2022/9/11 19:03