理事会議事録(2022年8月7日)
理事会議事録(2022年8月7日)
15:00~体育協会会議室
(12:00~ウエスタン・リーグチケット販売)

●会長あいさつ
非常に暑い中、お疲れ様です。
市内ではコロナもまだ猛威をふるっております。
近々、山梨交流会については判断をして連絡をもらえるようになっています。
ウエスタン・リーグの野球教室についても後程連絡させて頂きます。

●議題①《常任理事会報告》
❶《トーナメントのチーム編成について》
大西副会長
・事例として「Aチーム=6年生+4年生,Bチーム=5年生+4年生以下」で出場している団がありました。
・リーグ戦では「危険防止のため、6年生の試合に4年生を使うのは原則禁止(必携)」になっています。
・認識の違いによるものなので、連盟として各団と統一していきたい考えです。
◎以下の方向性として、検討を進めていきます。
・リーグ戦と同様の考え方とする。
・参加チームを増やしたい意向もあり、二重登録等を含め検討をしていく。
・課題として、リーグ戦の進捗等への影響も考慮する。
※今年度中に、主催者を交え相談する予定です。
❷《コロナ感染状況把握について》
・ガイドラインの改訂もあり現在の内容が曖昧になっているところもあるようです。
・熱中症対策についても同様の傾向が見受けられます。
◎双方の最新版をまとめた物を、連盟HPと全団lineに展開しますので再認識をお願い致します。
ただし、実態に合わない点があると考えていますので理事会で議論し見直す予定です。
❸《豊橋中ライオンズクラブ様への提案内容について》
・来年度からの内容としては「リーグ戦,エンジェルス,山梨交流会,トヨタ自動車野球教室」への支援を提案させて頂きます。
・今年度(¥150,000)については、先方の意向(青少年の健全育成)を考慮して、三役で検討し9月の理事会で紹介します。
※考え方は大会の景品等より全団に公平に行き渡る内容に致します。

●議題②《東日旗結果報告》
松本事務局長
6/11に開幕し、7/9に決勝戦を終える事ができました。
◎Aゾーン
・優勝=吉田方、準優勝=牛川、3位=栄·岩西
※吉田方は8/20~愛知県学童軟式野球選手権大会に出場します。
※牛川·栄·岩西と富士見が東三大会(8/27.28)に出場します。
◎Bゾーン
・優勝=吉田方、準優勝=高師、3位=岩西·八町

●議題③《リーグ戦進捗状況》
東運営担当
・6月7月は、雨天や熱中症予防、新型コロナ感染拡大の影響により遅れがちです。残り115試合の予定が残っています。
◎土曜日の試合をなるべく組んで頂きますようご協力お願い致します。

●議題④《豊橋·山梨交流会について》
東事務局
・予定していた7/23の初練習は、コロナ感染予防のため延期になりました。
・今後の予定として、8/20の練習後に東西のチーム分けを発表します。
・8/27練習日になります。
◎8/20.21の週に、山梨側から実施か中止かの正式な連絡が入る予定です。

●議題⑤《ウエスタン・リーグ報告》
山下会長
◎野球教室は中止。「公開練習見学」に変更になりました。
・参加できるのは、各団の6年生団員と引率の指導者のみです。
・参加者は、各団の帽子を着帽して下さい。
※指導者の人数制限はありませんが、保護者の参加は不可です。
・駐車場は、サッカー場側を14:00~使用できますが、イベント終了(15:30)後は速やかに退場すること。
※団員3名に対して1枚の駐車許可証を配布。
◎試合観戦の開門は16:00~です。
※当日は競輪場駐車場が臨時駐車場として開放されます。
◎試合観戦への入場時は「入場者情報記入用紙」を提出してもらいます。
団体で入場する場合は、代表者が1枚提出、個人の場合はそれぞれが提出して下さい。
用紙は、当日入り口に用意してありますが、豊橋市スポーツのまちづくり課からダウンロードして持参してもらうこともできます。
※スタンドでの観戦場所が分かるような写真を写しておいて下さい。

●その他議題⑥
佐藤審判長
❶《継続試合について⑴》
・球場責任者は、メンバー表を含め中断になった時点での詳細を再開する試合に確実に引き継ぎするようにして下さい。
❷《継続試合について⑵》
・負けているチームから、継続試合中止の申し入れがあった場合の対応について
※理事会に図り採決の結果
・試合中のギブアップルールを適用し、中断した時の得失点をもって試合成立とします。
◎リーグ戦の順位は、⑴勝ち点、⑵直接対決、⑶失点、⑷得点、にて決定します。
❸試合中の指導者の言動について
◎事例
・守備側の指導者から自団の選手への指示に対し、攻撃側の監督から球審に注意を申し入れた。
・主審から守備側ベンチに注意を促したが、それを拒否、さらに暴言を返した。
◎今後の対応
・審判部では、審判員の「退場の権限」を再認識し、使用するケースもありえます。
・連盟としては、各団にて指導者に対する少年野球の本質の理解を求めると共に、このような事が起こらないように対応をお願いします。
※本件については、三役で該当者への聞き取りを行い、調査・対応をしていきます。

●その他議題⑦《草刈りへのご協力について》
東事務局
・山梨交流会を実施するにあたり、カモメ球場の草刈りを行います。
◎9/3(土) 7:00~
各団1名以上の指導者もしくは保護者の参加をお願いします。
※山梨交流会実施の場合は、9/16(金)の準備へのご協力もお願い致します。

●その他議題⑧《球場使用上の注意》
・再三の連絡にも関わらず、駐車場内での徐行ができてないケースが見受けられます。
・球場施設の駐車場では《最徐行の徹底》をお願いします。各団の指導者、保護者全員に行き渡るようにして下さい。
・もし事故等が発生した場合は駐車場の使用禁止となりますので必ず厳守して下さい。
※ゴミ等も使用した団の責任で必ず持ち帰って下さい。

●その他議題⑨《県大会結果報告》
(中日少年野球大会)
・岩西·滝澤代表
残念ながら、初戦5×6で敗れました。相手チームは、“野球”を良く知っている上手さのあるチームでした。
・牛川·小川監督
準々決勝まで進みましたが、最後にミスが出てしまいました。チームとしても良い経験できましたし、豊橋代表として頑張りました。

●その他議題⑩《スポ少市長杯トーナメントについて》
東運営担当
・開催は少し先になりますが、組み合わせ抽選を9月の理事会で行います。
参加チーム数の連絡を8/28(日)までに松本事務局長までlineにて連絡して下さい。

●その他議題⑪《Tボール大会について》
河野Tボール担当
・9/10(土)11(日)に実施予定です。
希望日と参加チーム数グランド使用の連絡を8/28(日)までに松本事務局長までラインにて連絡して下さい。

●その他議題⑫《熱中症アラート危険時の活動》
◎「危険」が発表された場合は、日陰や屋内においても運動は禁止です。
※運動を伴わない座学や食事等は行ってもらって構いません。

●その他議題⑬《選手のサングラス使用について》
・連盟に連絡があれば使用を許可します。
※今回、下地から2名の連絡がありました。

●連絡事項(山田副理事長)
・今年度も防災訓練を行う予定で打ち合わせ中です。
詳細が決まりましたら報告しますので、各団のご協力お願い致します。

以上です。
松本剛 返信数:0 更新日:2022/8/14 11:09 / 投稿日:2022/8/14 11:09