理事会議事録(2022年4月3日)
理事会議事録(2022年4月3日)
豊橋市総合体育館 第2会議室

理事会前に
◎13:00~14:00リーグ戦登録料並びに運営費の集金と抽選。
※野球協会により中日旗参加費集金と抽選。

◎15:00~ 理事会

●会長あいさつ
あいにくの天候で審判講習会やTボール大会は延期になりました。
新年度になり変更点等もありますので、報告させて頂き皆さんのご協力をお願い致します。

◎常任理事会の決議報告

●議題①《リーグ戦開会式開催について》
昨年度は「各団の主将と監督のみ参加·来賓無し·無観客」にて実施しました。
・「5/3(火祝)に実施·各団の主将と監督のみ参加·来賓あり·無観客」で行う予定です。
・コロナの感染状況を考慮して、実施するか中止するかの最終判断は、5/1(日)の理事会にて決定とします。

●議題②《コロナ感染状況対応について》
対応を「各団一任」として1ヶ月が経ちました。現状は特に問題なく活動できています。
・このまま「各団一任」のまま継続していきます。ただし連盟への報告義務は厳守して下さい。

●議題③《サスペンデッド(継続試合)について》
佐藤審判長
降雨や熱中症対策等で、試合が途中で続行不能となった場合の対応
◎全日本軟式野球連盟の競技者必携に基づいた対応にします。
・試合は、開始してから5回終了または1時間30分経過すれば成立とします。
・試合成立する前に続行不能となった場合は、日を改めて継続試合を行うようにします。
・継続試合は、中止となった時点から再開しますが、投手の球数はリセットされて0球からのスタートになります。
・試合会場や球審についても、同じ条件で行うことが原則ではありますが、必ずしも引き継げない場合もあります。
・メンバー表には、登録してある選手全員を記入して下さい。継続試合を始める時には、改めてのメンバー交換はありません。最初の試合のメンバー表に書いてない選手は後日の継続試合に出場できないので、欠席している選手も記入しておくことが必要となります。
・昨年度までは「1時間経過もしくは5回終了」が試合成立の条件でしたが、今年度は「1時間経過していても、1時間30分未満であり5回が終了してない場合は全て継続試合」になります。
※試合成立後(5回終了または1時間30分経過)に中止になった場合は、両チームが均等イニングを終えた時点での得点により勝敗を決します。
・ちぎり·若草·杉の子とも、共通です。

●議題④《指導者必携について》
山田副理事長
総会で説明のあった、年間行事予定や申し合わせ事項を訂正して記載し、5/3(火祝)のリーグ戦開会式の時に配布する予定です。

●議題⑤《リーグ戦等でのグランド提供のお願い》
東事務局運営担当
・今年度も試合進行のために、皆さんの小学校やグランド提供へのご協力をお願い致します。

●議題⑥《全団ラインの登録について》
・参加登録できるのは、各団の代表·監督·それらに準ずる指導者のみです。
・母集団や父母会等の保護者の方は登録しないで下さい。
※既に登録されている保護者がおられましたら、早急に退室して下さい。

●議題⑦《審判講習会について》
※本日の予定でしたが雨天のため延期となりました。
佐藤審判長
・改めて、5/1(日)午前中にカモメ球場で予定します。
さらに予備日として、5/3(火祝)リーグ戦開会式の終了後、市営球場を予定します。

●議題⑧《試合前後の挨拶について》
佐藤審判長
・審判員は従来通りホームベース後方。
・両チームの主将は、ホームベースを挟んだ位置。
・ベンチ入りの選手は、それぞれのフェアラインに沿ったファールゾーンに整列。
この形で挨拶を行います。

●議題⑨《本部付審判員について》
佐藤審判長
・人員不足が慢性的に続いていますので、過去の例に習って5年生(若草)チームの上位の団にお願いしていきますのでご協力をお願い致します。

●議題⑩《攻守交代時の注意事項》
佐藤審判長
・守備側の控え選手がベンチ前に出る場合は、1m程度までとして下さい。
・攻撃側の円陣を組む場合も同様に、ベンチから極端に出る事は避けて下さい。
・試合へのペナルティはありませんが、球審から厳重注意となります。

◎理事会議事

●議題⑪《中日旗組み合わせ発表》
・全団ラインに展開します。

●議題⑫《リーグ戦ブロック分け発表》
東運営担当
・全団ラインに展開します。
・各ブロック内にて代表を決めて試合調整をお願いします。決定後、事務局に連絡をして頂きグランド等の最終決定をし発表します。
※ブロック内代表
・ちぎり➡️A=吉田方·B=幸·C=多米·D=大清水
・若草➡️A=花田·B=牟呂·C=富士見
・杉の子は、締め切り後、改めて決定します。
◎今年度は、10/10(月祝)で打ち切りとして、10/22(土)から決勝トーナメントを行います。ご協力をお願い致します。

●議題⑬《エンジェルス県大会について》
山田副理事長
・4/9(土)愛知県の4チームによる、ガールズトーナメント大会に出場します。
・抽選の結果、1回戦はイチノミヤドリームです。優勝めざして頑張ってきます。
・全国大会は石川県にて行われます。
・残りの練習日は、4/5,7の2回です。
※3位決定戦もありますので、各チームとも必ず2試合行います。

●議題⑭《Tボールこいのぼり杯参加チーム数確認》
松本事務局長
・5/4(水祝)5(木祝)にて実施します。
・希望日と参加チーム数、グランドの可否を、松本事務局長へラインにて連絡して下さい。
※期限は4/17(日)までとします。

その他(報告等連絡)

●議題⑮《Tボール体験会について》
河野Tボール担当
・今年度は、6/4(土)5(日)に実施する方向で企画しています。
・詳細は来月の理事会でお話します。

●議題⑯《明海球場の使用について》
東事務局運営担当
※使わない日をスポーツ協会に連絡することになりました。
・明海球場を借りる場合は、昨年までの松本さんではなく東さんに連絡をして確認して下さい。

●議題⑰《中ライオンズ杯Tボール大会》
・本日の雨により開催できなかった試合は、ブロック内で調整して行って下さい。
・試合予定、結果については松本事務局長へ報告して下さい。

●議題⑱《中日旗Bゾーンについて》
山下会長
・今年度は参加チームが8チームになりましたので、例年通りのトーナメント戦で行います。
・今後(来年度以降)はどうしていくか、野球協会とも相談していきたいと思います。
※例えば、二重登録等も検討材料として、参加チーム数を確保できる方法を打ち合わせしていきたいと思います。

●議題⑲《指導者必携の必要数の確認》
山田副理事長
・各団、口頭にて確認。指導者全員に配布できるように準備します。
◎指導者必携には、役員や各団指導者の個人情報が掲載されています。取り扱いには十分注意をして下さい。むやみに回覧等することのないようにお願いします。

●議題⑳《各団予定表について》
・各団とも、✕の日を少なくしていただくように、ご協力をお願いします。
・✕の理由に「指導者不足」の団が相当数ありますが、指導者は1名でもいれば試合はできます。審判については審判部に相談して下さい。
・トーナメント大会期間中の✕は、棄権してもらう場合もあります。
※学校行事や地域行事につきましては、今まで通り考慮させて頂きます。

●その他
野球協会・岡本会長より
「今年度も皆さんのご協力の上で進めていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。」
長尾理事長より
「新年度に入りたくさんの議題がありました。従来通り行うことや新しく変更された事案もあります。連盟として様々な内容を進めていくために、皆さんのご協力をお願い致します。」

以上です。
松本剛 返信数:0 更新日:2022/4/7 10:54 / 投稿日:2022/4/7 10:54