理事会議事録(2022年2月6日)
理事会議事録(2022年2月6日)
15:00~豊橋市体育協会会議室

●会長あいさつ
新型コロナ感染が危機的状況にある中、連盟の活動へのご協力ありがとうございます。
・1/16に行われました、市内県立高校の野球部員による活動のお手伝いではご協力ありがとうございます。豊橋西高校の林先生からも「有意義な時間を過ごせました」との御礼の言葉が届いております。
・学校の近隣の方達からは、いつも見られていますので、活動に際しましては十分な配慮をした上で行って頂くようお願い致します。

●議題①《常任理事会審議報告》
コロナ感染状況に伴う対応について
❶練習は2/11(金祝)から再開して構いません。内容は各団の判断に任せます。
❷当分の間は練習試合や合同練習は禁止です。対外試合の解禁は様子を見て後日判断致します。
❸豊橋中ライオンズクラブ杯Tボール大会は、主催者からの申し入れもあり3月以降に延期します。
❹新春トーナメント大会は中止とします。
※納付済みの参加費は、3月の理事会にて返金します。
❺市長杯Bゾーン決勝戦(吉田方×牛川)は延期して、後日日程を調整して行います。4月の県大会に間に合うようにする予定です。
❻エンジェルス練習は、2/12(土)は中止します。
❼各団の新型コロナの感染状況
(大西副会長)
・1月以降の連盟への報告は、31団から延べ60件になっています。(別途資料あり)
1/17~1/23=10件、1/24~1/30=20件、1/31~2/6=20件の報告となっています。
※上記内容にて、理事会で承認されました。
◎新春大会参加料の返金は、3/6(日)次回の理事会の前に行います。リモートの団は13:00~、出席の団は15:00~。領収書と交換で行いますので持参して下さい。

●議題②《地震発生時の対応》
(大西副会長)
◎緊急地震速報、南海トラフ臨時情報について(別途資料あり)
※他に津波情報等もあります。
・震度4以上の場合は、練習や試合は即中止する。
・誤報の場合可能であれば再開してもよい。
・各地域の対応に沿った行動をとる。
◎津波警報の場合
・カモメ球場は徒歩でシーパレスへ避難。
・明海球場はその場に留まる。車での移動や避難はしない。
◎各団代表は自団の地域の対応を学校や自治会に確認しておいて下さい。
・地域によっては帰らせない方がいい地域もあります。それぞれのハザードマップに沿った対応をとって下さい。
※「緊急地震速報」「震度4以上の地震発生」「南海トラフ臨時情報」「津波警報」があった場合は、活動(練習や試合)をすぐに中止して身の安全を守る行動をとって下さい。

●議題③《役員改選について》
前回の内容は、役員の兼任をなるべく避ける方向性です。
◎常任理事会で推薦された内容です。本人の意向を確認し会長の承認を得て選任させて頂きます。
・大木さん(多米代表)=事務局運営担当
・藤原さん(植田代表)=ティーボール役員
・伊藤さん(磯辺代表)=事務局広報担当
・エンジェルス赤尾監督が退任予定。後任は堀江さん(杉山代表)が推薦されています。それに伴い組織内容や監督会の人選も含め再考致します。
・審判部も手薄になっていますので、各団の正審判員を本部付審判員としてお手伝いをお願い致します。

●議題④《ルール改訂について》
佐藤審判長
・全日本軟式野球連盟からの通知(資料あり)
・2022年度からルール改訂があります。
❶6イニング制および時間制限(1時間30分)
❷ホームベース拡大(一般サイズを使用する)
※当連盟ではすでに導入されていますので、従来通りです。バッターボックスについても従来通り、一般サイズを使用することとします。

●議題⑤《その他》
◎2022年度の県登録用紙を配布しました。
・リモートの団は3/6に渡します。
・各団1部づつ入っています。2チーム以上の登録がある団は追加でお渡しします。
・HPからダウンロードもできます。
・提出は手書きでも入力でも構いません。
・1チームに付き用紙A,B,Cの3枚綴りです。
※3/20(日)の総会の時に登録料と一緒に提出して下さい。

◎活動に対して苦情が入っています。
(山下会長)
❶女子選手が使用しようとしたバットを、指導者が無理矢理に代えさせて泣かせてしまった。
全軟連に苦情が入り、県連、野球協会へと降りてきました。子供の意志も尊重した指導を心掛けるようにして下さい。
❷負傷した選手が「ツバをつけとけば治る」と言われた。周りにいた代表や指導者も何も対応しなかった。その後、病院で骨折していたことが分かった。
❸活動停止期間中にも関わらず、個人練習の域を超えて、子供達が大勢集まって大騒ぎをしながら野球をやっていた。
※時代の流れもありますので、指導者の皆さんも言動には気をつけて下さい。保護者の方や近隣の方とも信頼関係を上手く築くことで、クレームにはならないようにできると思います。日頃から意識を持って行動して下さい。よろしくお願い致します。

◎来月、総会を開催致します。
・3月20日(日)、時間は後日連絡します。
・会場は豊橋市体育協会会議室です。リモートでの参加も可能です。
・その時に、県登録も行います。
・審判講習会については日を改めて実施する予定です。

◎エンジェルス関連の連絡
(山田副理事長)
・2/12(土)予定の練習は中止します。
・現6年生のユニフォームを返却回収しています。本日できていない者については、次回の理事会か練習の時に持って来て下さい。
※各団の選手には声かけして返却を促して下さい。
◎次回の理事会は、3/6(日)15:00~、体育協会会議室の予定です。

以上です。
松本剛 返信数:0 更新日:2022/2/9 1:12 / 投稿日:2022/2/9 1:12