理事会議事録(2022年1月9日)
理事会議事録(2022年1月9日)
15:00~豊橋市体育協会会議室
(13:00~13:30新春大会の抽選,集金)

●会長あいさつ
・新型コロナの感染が年末には収まりつつありましたが、新年に入りオミクロン株の急速な拡大により第六波と言われるようになっています。気を緩めずに取り組んでいきたいと思います。
・今週末16日(日)は、市内公立高校の球児達が卒団した団へお手伝いに参加しますのでよろしくお願い致します。
・最近、都合の良い自己判断をして注意を受けたり、ペナルティを受けたりする事案が起きています。しっかりと決め事を確認して頂き行動して下さい。
・今年の年度末は役員改選が行われます。新旧交代もありますが、これからも協力してよりよい連盟活動をお願い致します。

議題①《市長杯進捗状況》
東運営委員
・AゾーンとCゾーンは昨年末に決勝を行い、6年生は牟呂·4年生は高師が優勝しました。
・Bゾーンは1月15日(土)市営球場にて、牛川と吉田方で決勝戦を行います。⇒延期(延期日未定)

議題②《新春トーナメント抽選結果報告》
松本事務局長
先ほど抽選を行い、結果が出ています。
全団lineと連盟HPに展開しました。
※申込書(メンバー登録用紙)は連盟HPからダウンロードして、1/15(土)までにメールかファックスで松本事務局長に提出して下さい。

議題③《Tボール冬季豊橋中ライオンズ杯参加確認》
●2月12日(土)·13日(日)予定
全団から、参加·不参加の連絡を頂きました。組み合わせは後日発表します。

議題④《トヨタ自動車硬式野球部野球教室報告》
東運営委員
●予定通り 12月12日(日)に午前100名、午後100名の参加で実施できました。
・「密」を避けるため、グランド内での監督会やスタンドでの見学にもご協力頂き、ありがとうございました。
・トヨタ自動車硬式野球部さんからも「来年もぜひ、お願いしたい」とのお言葉を頂きました。

議題⑤《常任理事会報告》
①《ネックウォーマーやバッティンググローブの扱いについて》
●ネックウォーマーの色·柄の規定をなくし、自由とする。
●バッティンググローブの色·柄の規定をなくし、自由とする。
●リストバンドの使用を認める。色·柄に関しての規定はない。
※ただし、投手に関しては今までと同様に「リストバンドとグローブ内の手袋は禁止」です。
◎チーム内で統一する必要もありません。

②《試合会場での応援について》
●新型コロナ感染拡大予防の一貫として実施しているが、守られていないチームも見られるので、全
団で周知徹底して下さい。
●試合を現地で応援するのは、試合の登録選手と、送迎のための家族のみです。
●試合とは違う学年の登録外の選手·家族の応援(観戦)は禁止です。
●会場の大小に関わらず、全ての試合での共通の申し合わせ事項です。
※今後は全団ラインでも案内を送信し、共有できるようにします。
◎直近の新春大会においても同様です。Aチームの試合に、BチームやCチームが皆で応援に来ることは避けて下さい。
◎審判として試合会場に来ている指導者は一緒に応援しても構いません。

③《地震·津波対策について》
※先日の防災訓練の後追い状況の報告
●緊急地震速報が発令された場合の対応の判断基準を決めていきたいと思います。
●現段階では、震度4以上の警報が発令された場合は、試合も練習も即中止して下さい。
・帰宅や避難については、津波等の情報を確認して判断して下さい。
●今後、行政も交えてガイドラインを作成する予定です。
※南海トラフの対応については、別途検討して行く予定です。

④《役員改選について》
●今年度末役員改選になります。
立候補や推薦があれば、2月6日(日)の次回理事会までに連絡をお願い致します。
●なるべく兼任を避け、多くの人に関わってもらい運営して行く意向です。
●人選は、各団の理事もしくはそれに相当する人材(代表補佐)が望ましい。
●3月実施の総会で承認をしてもらいます。
●監督会,エンジェルス,Tボール役員等も含め、検討が必要です。

⑤《来年度の団の登録について》
従来と活動内容が変わる団がありましたら、早めに連絡をお願い致します。

⑥豊橋市営球場の管理業者が、4月から変わります。
※「体育協会」の名称が「スポーツ協会」に変わります。

⑦ウエスタンリーグは例年通り、市民球場のナイターで実施する方向です。
※プロ野球選手の野球教室については未定です。

⑧新型コロナ感染状況(大西副会長)
・年末に発生した感染報告の団の経緯説明。
●ガイドラインに沿って、活動には直接の影響のない事案と判断致しました。
●各団においても、連盟への報告義務は厳守して頂き、対応するようにお願いします。

⑨《エンジェルスの活動》
山田副理事長
●ご案内した通り、1月22日(土)から練習を始めます。ご協力よろしくお願い致します。

⑩《新春トーナメントについて》
東運営委員
●試合日程や会場は、3チームで相談して決めて下さい。決まり次第、東運営委員に連絡して下さい。
※会場については相談頂ければ対応致します。
●球審については、全試合を審判部で行います。

【その他】
《栄·俵田代表より質問》
・サングラスの使用について
●従来通り、医師の診断書を提示する場合は使用可能です。
《植田·藤原代表より質問》
・6年生3名の内、女子1名の場合は5年生に登録できますか。
●不可です。
※6年生に女子選手1名しかいない場合はOKです。
《多米·大木代表より質問》
・他競技と合同で、校区内の子供対象の体験会を行う予定です。日程が「家庭の日」と重なった場合は参加できますか。
●正式な校区行事であればOKですが、そうではない場合はユニフォームの着用は不可です。指導者もユニフォームを着ずにお手伝いして下さい。
《鷹丘·川口代表より質問》
・自団のグランドを試合会場に提供した場合、違う学年の選手は観戦(応援)できますか。
●不可です。
取り決めの目的は「感染予防のため、密を避ける」のが狙いです。各団で対策を考えて対応して下さい。
《松山·山本代表より報告》
・団員募集のためにいろいろと手を打って来ましたが、現在の6年生10名が卒団した後は8名しか残りません。
・来年度からは、子供達を向山さんに正式団員として迎え入れてもらい、松山ボーイズとしての登録は致しません。
・永きに渡り皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
《松本事務局長より》
・事例として、年末にカモメ球場Aの倉庫の鍵が締まっていませんでした。
●その日の最後に使った団で、確実に施錠の確認をお願いします。
(佐藤審判長より補足)
・木製トンボ,ブラシ(トンボ),一輪車等は倉庫内に保管です。
※全てのグランドにおいて徹底して下さい。
《長尾理事長》
・次回の理事会は、2月6日(日)開催です。
・最初のお話の通り、それまでに役員の立候補、推薦の連絡をお願いします。

以上です。
松本剛 返信数:0 更新日:2022/1/18 10:55 / 投稿日:2022/1/18 10:55