理事会議事録(2021年10月3日)
15:00~ 豊橋市体育協会会議室
(13:00~14:00 スポ少市長杯抽選·集金)

●会長あいさつ
新型コロナの影響もありまして活動停止からやっと再開できるようになりました。リーグ戦も、一部遅れているブロックも有りますし、天候次第というところもありますが何とか消化できそうです。
11月からはリーグ戦の決勝トーナメント·決勝リーグや市長杯も始まります。今後も皆さんで協力して活動を続けていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

●議題①《リーグ戦決勝トーナメント·決勝リーグ抽選について》
◎進捗状況(東運営担当)
・10/3現在、残り61試合
・10/31をもって打ち切ります。
・“ちぎり”はほとんど消化できる予定。一部10/31までかかるブロックも有ります。
・決勝戦は、“ちぎり”を11/23(㊗️火)市民球場第一試合、“若草”“杉の子”を11/27(土)球場未定で予定しています。
11/23が雨の場合は11/27に3試合予定。
・“ちぎり”決勝トーナメントは、10/30,31から決まったチームで始めていきます。
◎決勝トーナメント·リーグの抽選は、会長によるクジ引きにて行います。
・抽選結果の発表は各ゾーン·各ブロックのチームが決定してから発表します。
◎リーグ戦で消化できなかった対戦は、11月以降の練習試合を組む等考慮して下さい。

●議題②《東西対抗について》
(堀江監督会会長)
・12月19日(日)豊橋市営球場にて例年通り行います。
・先行して合同練習も実施します。
・エンジェルスは「6年vs.5年」
・選手推薦用紙をHPからダウンロードして、10/31(日)までに松本事務局長に提出して下さい。
◎選手選出について
・基本は2名(山梨選抜の選手は除く)。
・6年生4名の団は、山梨選抜以外の3名選出。
・6年生の女子で、エンジェルスには入っていないが東西対抗に出場希望の選手は、山田副理事長に連絡して下さい。

●議題③《オール豊橋エンジェルスについて》
(山田副理事長)
・今年度の活動を開始します。
・10/23(土)明海球場·13:00集合·13:30~練習予定。
※リーグ戦状況に合わせて場所と時間は決定次第再度連絡します。

●議題④《Tボールについて》
・中ライオンズ杯の結果はHPに掲載します。
◎体験会について(河野Tボール担当)
・新型コロナの影響で延期されていましたが、11/27(土)28(日)に実施します。
・案内は全団ラインに送ります。
・11/7(日)までに、参加人数の確認表を松本事務局長に提出して下さい。

(以下、常任理事会決定事項報告)

●議題⑤《リーグ戦決勝トーナメント·決勝リーグ抽選について》
・決勝戦は、“ちぎり”を11/23(祝火)市民球場第一試合、“若草”“杉の子”を11/27(土)球場未定で予定し
ています。
11/23が雨の場合は11/27に3試合予定。
・“ちぎり”決勝トーナメントは、10/30,31から決まったチームで始めていきます。
◎決勝トーナメント·リーグの抽選は、会長によるクジ引きにて行います。
・抽選結果の発表は各ゾーン·各ブロックのチームが決定してから発表します。

●議題⑥《豊橋·山梨交流会中止分の代替行動について》
・イーストvs.ウエストの対戦を2試合行います。
・11/23(祝火)市民球場で第2·第3試合にて実施。
・事前の合同練習は行いません。
・雨の場合は市民球場を使える日程を確認して後日連絡します。
・出場選手には記念品(例えば連盟マスク等)を検討して配布します。

●議題⑦《新型コロナに関する取り決め》
・原則は“活動自粛の団が5団になったら、連盟として2週間の活動停止”です。
・今までで、活動自粛は21団·のべ30回出ています。重なった時期の最多は11団ありましたが一時0になりました。現在は2団です。※管理シート参照
・その後の延長や解除については三役に一任し、内容を常任理事に連絡後、理事会に報告します。
・三役は、会長·副会長·理事長·副理事長·事務局長です。
・連盟で作製している「コロナ感染管理シート」を全団ラインに展開し参考資料とします。
◎学級閉鎖の措置が出た場合、考え方としてはインフルエンザ等の感染症の場合と同様にします。
・団員が陽性感染、濃厚接触者の場合は団として活動自粛。
・濃厚接触者になってない場合、団の活動は許可しますが、該当するクラスの団員は参加させない。
・それらの理由で団員不足で試合ができない場合は、2日以前であればその試合は延期·前日の場合は棄権とします。(通常の取決め通り)
・閉鎖措置の学校が試合会場になっている場合は、他会場に変更します。
※今後の規定については情勢によって見直すことも検討していきます。

●議題⑧《石灰の持ち出しについて》
・試合会場としてグランドを提供すれば、1日あたり1袋を目安に支給します。
・カモメAの倉庫から持ち出しして構いませんが、一度にまとめて持ち出すのは避けて下さい。
・持ち出せるのは、一度に2袋までとします。
・必ず記入表に記入して下さい。
※現地カモメで使用する場合も記入する。
・持ち出した石灰は、試合にのみ使用するようにして下さい。練習では使わないようにお願いします。

●議題⑨《雨天時のグランド状況確認連絡について》
・判断決定は、第1試合開始2時間前に第1試合の球場責任者が行なって下さい。
・該当する団は、第1試合の球場責任者に連絡を入れて確認して下さい。
・第1試合球場責任者は、松本事務局長に連絡して下さい。
・全団ラインは使わないで下さい。
・各ブロックのラインは構いません。
・第2·第3試合の団も、第1試合の球場責任者に連絡を入れて確認して下さい。
・審判の都合もありますので、第1試合を試合不可とした場合は、その会場の全ての試合を不可にします。

●その他《確認・報告事項》
◎野球教室参加人数、確認
・まだ連絡してない団は、大至急にて松本事務局長まで連絡して下さい。
※本来は9/20が締め切りです。9月の理事会議事録を参照。
◎例年、11/23(祝火)に野球協会主催で実施してきた“ベースボール遊び”は中止です。(岡本野球協会担当)
◎スポーツ少年団主催《駅伝大会》
・12/5(日)で予定されていますが、理事会での多数決により連盟として参加しない事に決定しました。
◎スポ少市長杯
・抽選結果トーナメント表は全団ラインに送ります。
・11月から、リーグ戦の決勝トーナメント·決勝リーグに支障の無いチームから始めて行きます。
・参加申込メンバー表はHPからダウンロードして、10/17(日)までに松本事務局長に提出して下さい。
◎各団の予定表提出
・運動会や学習発表会等、学校行事を再確認した上で、提出して下さい。
◎市長杯Cゾーン、松山·向山合同チームでの参加
・満場一致で承認します。
・ユニフォームは各団の物で出場可。
◎行政(豊橋市危機管理課)と共同の防災訓練
(山田副理事長)
・11/13(土)カモメ球場からシーパレスへの移動訓練を行います。
・当日カモメ球場A,Bの第1·第2試合のチームによる参加。
・詳細は11月7日の理事会にて連絡します。

以上です。
松本剛 返信数:0 更新日:2021/10/8 11:20 / 投稿日:2021/10/8 11:20