理事会議事録(2021年9月5日)
理事会議事録(2020年9月5日)
13:30~基本はリモートにて開催(一部、体育協会会議室)

●会長あいさつ
当連盟は活動停止期間中ではありますが、県大会と東三大会は行われました。東三大会では植田イーグルスさんが準優勝という結果でした。これからも豊橋の少年野球のレベルアップのため精進していきましょう。

●議題①《ペナルティについて》
山下会長
◎連盟規約の『新型コロナ拡大防止への対策』に関して違反がありました。
・内容=速やかな報告義務を怠った
・該当団=幸ヤンキース
・処分=赤尾代表は9/1~9/30の30日間の謹慎。謹慎期間中は、団活動への関わりを一切禁止とします。(顛末書を提出済み)
・経過詳細=8/17に指導者の家族が陽性感染者となり、指導者とその他家族も濃厚接触となった。家庭の日もあり、子供達とは接触がなかったため、自己判断において連盟への報告を怠り、さらには8/21リーグ戦を行ってしまった。
※状況はどうであれ、団の関係者(団員.指導者並びにその家族)に、陽性感染者や濃厚接触者が発生した場合は、速やかに連盟に報告して下さい。PCR検査には関係なく、必ず報告をして下さい。

●議題②《リーグ戦進捗状況》
東事務局運営担当
◎8/22までの消化状況として、残り99試合になりました。活動再開になりましたら、随時進めて行けるようにお願いします。
・10/31時点での勝ち点にて決勝トーナメントを行ないます。
・11月に決勝トーナメント実施予定です。

●議題③《県大会·東三大会結果報告》
◎県大会=高師スカイラークス
・知多代表0-11(6回)で敗戦。
・雨による4日間の日程調整や暑さへの対応が厳しかった。
・実力差や体格差は明らかにありました。さらには、使用球(トップボール)への対応が難しく感じました。
◎東三大会=鷹丘ホークス
・2回戦(準々決勝)で優勝した南部少年野球団(新城)に10-11で敗戦
・3回終了時点で9-1とリードの状態から大逆転されました。力の差を感じました。
・球数制限の中の2番手、3番手投手が大切です。
◎東三大会=植田イーグルス(準優勝)
・過密スケジュールの中での投手起用、トップボールへの対応、晴天続きの硬いグランドで打ち合いの試合になりました。
・2回戦(準々決勝) 形北ファイターズ(蒲郡)10-8で勝利
・準決勝 一西シャークス(豊川)7-6で勝利
・決勝 南部少年野球団(新城)6-12で敗戦
結果的には、決勝で打ち負けてしまいました。
◎東三大会=松山ボーイズ
・2回戦(準々決勝) 一西シャークス(豊川)4-5で敗戦
・4-2でリードしていたが、つまらないエラーの後の長打で同点。またエラーの後の連打でサヨナラ負けになりました。
両チームとも外野の頭を越す打球が何本も出ましたが、打ち負けてしまいました。
◎東三大会=多米フリッパーズ
・1回戦 千両レッドボーイズ(豊川)14-4で勝利
・2回戦(準々決勝) 童浦スポーツ少年団(田原)3-9で敗戦
・球数制限70球での1日2試合や、試合間隔がベンチ移動込みの30分間など、不利な条件が揃ってしまいました。
※野球協会(岡本相談役)より
今年度の反省点として、来年度の大会は平等に行われるように検討していきます。
★野球協会より助成金が出ています。

●議題④《Tボール大会及び体験会》
◎9/11,12の体験会は延期します。改めて連絡します。(8月理事会にて報告済)
◎9/18,19のTボール大会は、予定通り実施の方向で準備しています。
・組み合わせ等は全団ラインに送ります。開会式は後日連絡します。9/19(日)8:30からカモメ球場(雨天時、大清水小学校体育館)の予定です。
・参加賞(お菓子·ボール)は、9/18(土)9:00~11:00カモメ球場A面にて配布いたします。各団どなたでも構いませんので、時間内に受け取りに来て下さい。
・上記時間内に、参加費(チーム数×¥1,000)を集金させていただきますので持参して下さい。
※愛知県の緊急事態宣言が延長された時は変更になる場合もあります。その際には改めて連絡します。

●議題⑤《連盟活動停止状況報告》
◎8/25付の通達で「8/26~9/8の期間、一時停止」になっていますが、停止期間を一週間延長し、9/15までとします。
・期間中に活動自粛の団が増えて、一時は10団を超える状況になりました。
・2週間の自粛期間が終わった団もありますが、本日(9/5)の段階で9/9以降も自粛の団が6団あります。
・今のまま増えなければ、9/15には自粛期間中は2団となります。
・活動停止が解除された場合でも、直近の9/18(土)19(日)は、リーグ戦、練習試合、合同練習は禁止とします。
※9/20・23の祝日は通常通り、リーグ戦、練習試合、合同練習を行っても構いません。
・Tボール大会(中ライオンズ杯)は9/18・19に実施予定ですが、緊急事態宣言が延長された場合は、主催者側と相談して検討していきます。
・活動停止期間中は、子供達が集まって自主練習も禁止です。家庭内単位での行動として下さい。
※活動停止期間中であっても、団の関係者(団員.指導者並びにその家族)に、陽性感染者や濃厚接触者が発生した場合は、速やかに連盟に報告して下さい。PCR検査には関係なく、必ず報告をして
下さい。
・期間延長の通達は全団ラインに展開します。
◎リーグ戦の打ち切りは10月末です。
活動再開後は、1日3試合を組んで行く予定です。
・第一試合=9:00~10:30
・第二試合=11:30~13:00
・第三試合=14:00~15:30
※10/16(土)・17(日)は『家庭の日』なので活動禁止です。

●議題⑥《野球教室について》
東事務局総務
◎昨年同様、トヨタ自動車硬式野球部による野球教室を12月に行います。
・6年生全員が参加対象です。
※9/20までに、6年生の参加人数を松本事務局長にライン連絡して下さい。

●議題⑦《防災訓練について》
山田副理事長
・行政(豊橋市防災危機管理課)と共同して、防災訓練を行います。
・11/13(土)カモメ球場からシーパレスへの移動訓練
・詳細は後日連絡します。その際には参加団を募らせて頂きます。

●議題⑧《オール豊橋エンジェルスについて》
山田副理事長
・説明会も終わり、9月から練習開始の予定をしていましたが、現状を踏まえて10月から開始したいと思っています。
・正式に決定したら、各メンバーのご家庭と各団代表に連絡します。

●議題⑨《リーグ戦運営について》
東事務局運営担当
・来年度の運営を手伝ってもらえる方を募集します。自薦他薦は問いません。是非ともお願い致します。3月までに立候補をお待ちしますが、こちらから推薦させていただく場合もあります。

●議題《その他》
シーズン途中ですが、高師スカイラークスの代表監督が中神前代表から、土屋新代表(現B監督=指導者歴20年)に交代となりました。

次回理事会=10月3日(日)体育協会会議室にて開催予定。
時間等は別途連絡予定。

以上です。
松本剛 返信数:0 更新日:2021/9/5 22:11 / 投稿日:2021/9/5 22:11