理事会議事録(2021年7月4日)
理事会議事録(2021年7月4日)
15:00~ 豊橋市総合体育館 2階 第2会議室

●会長あいさつ
高校野球の予選が始まり、駐車場を考慮して場所を変更しました。今回もたくさんの報告や議論する内容があります。ご協力をお願いします。
・オリンピック観戦中止
・東日旗決勝の日程(山梨交流会練習との調整)
・2時間半超えの長い試合
・三位表彰式について
・気象情報の警報発令の場合の対応
・大会主催者との関わり方
・その他

●議題①《東日旗》
・選手権ゾーン、ジュニアゾーン共に残すは決勝戦のみとなりました。昨日(7/3)、今日(7/4)と悪天候のため延期になりました

次週 7/10(土)9:00からカモメ球場A面、B面同時進行で行います。
※県大会には選手権ゾーンの優勝チーム(鷹丘or高師)が出場。
 東三大会には、下記4チームが出場致します。(HP参照)
 選手権ゾーン準優勝チーム(鷹丘or高師)
 選手権ゾーン3位チーム(松山・植田)
 選手権ゾーン準々決勝で優勝チームに敗れたチーム(二川南or多米)

●議題②《リーグ戦》
・雨の影響で、少し遅れ気味です。“ちぎり”優先ですが“若草”の進み具合も心配です。10月末まで残り15週しかありません。速やかに進行させるご協力、お願い致します。
◎事務局への連絡を細かく入れて頂き、組み合わせを進めていけるようにご協力をお願い致します。
◎7月から“杉の子”も始めていきます。
今年度は、当初14チームてしたが、4チーム増えて、18チームの参加です。
3ブロックの振り分けは、近日中にHPへ掲載します。
◎杉の子リーグの注意点(佐藤審判長)
今年度から、申し合わせ事項に基づき『投手板=14m.塁間=21m』で行います。追加事項として“全軟連野球規則”に乗っ取り『試合は、5回戦もしくは1時間30分』で行ないます。
※4年生以下の大会(リーグ戦・市長杯Cゾーン)には、全て適用致します。

●議題③《Tボール(河野担当)》
◎会長杯は、7月17日(土)18日(日)に行います。
・熱中症対策については、暑さ指数を確認して野球と同様の対応をする。
・試合時間を①=8:30~、②=9:40~、③=10:50~とします。
・組み合わせが4チームの会場は、2面同時進行させ、①②試合で行います。
・各団指導者に協力してもらい、試合進行を速やかに進めて下さい。
・組み合わせは全団ラインに送ります。またHPにも掲載します。
・人数については今まで通り、10人制とします。
・参加費が未納の団は、7/10(土)9:00~16:00の間にカモメ球場へ持参して下さい。その時に参加賞(ボール1個)をお渡しします。
◎中ライオンズクラブ杯は、9/11(土)12(日)に体験会を行い、その後18(土)19(日)に大会を行います。
・8/27までに、体験会の参加人数等を松本事務局長へ連絡して下さい。

●議題④《山梨交流会》
※東日旗決勝戦(選手権・ジュニア)が天候不順により遅れています。
◎第1回目の合同練習を熱中症対策として、7/10(土)午前中で予定していましたが、昼食を済ませて12:00集合、12:30~16:00練習に変更します。
◎説明会を終え、参加される方からの情報を元に、バスやホテル·食事等の手配を進めていきます。例年通りとはいかないこともたくさんあります。今から詰めて行きますのでご協力をお願いします。

●議題⑤《各団アンケート》
・集計結果については、各団に展開済み。(山梨交流会説明会にて配布)
・さまざまな意見も頂きましたので、参考にさせて頂きます。
・問い合わせに関しましては、お返事できることから順次回答させて頂きます。
・各団での方針もありますのでそれぞれのやり方を尊重させて頂きます。より良い方向性をつけるために、チーム内で話し合う材料にして下さい。

●議題⑥《エンジェルス》
◎今年の新チームを結成します。
・説明会=7/17(土)15:00~ カモメ球場
※雨天の場合は、7/31(土)が予備日です。
・3.4.5年生の女子団員は全員
※1.2年生も希望があれば参加OK
・登録用紙は説明会当日、持参して下さい。
◎詳細、登録用紙はHPにも掲載します。

●議題⑦《熱中症について》
※東日旗にて、特別ルールを含めて2時間30分を超える試合があった。両軍合わせて数名の選手が体調不良を申し出た。
★常任理事会で議論しましたので、その内容を審議して下さい。
◎試合時間の上限を定めてはどうか。
・通常は現行通り(7回戦。1時間30分とする。)
・特別ルールは、最大2イニングとするが、試合時間が2時間を経過した時点で試合を止める。その場合の勝敗は、直前の回の表裏の得点で決める。
・決着がつかない場合は抽選とする。
★上記については、理事会にて承認頂きました。
◎ギブアップを認めてはどうか。
・リーグ戦の場合の得失点については、来年度に向けての課題とする。
・トーナメント戦では、途中棄権(7-0)とする。
★ギブアップに関しては、
⑴試合成立の条件などの意見があれば出して下さい。
⑵選手(子供達)の気持ちや指導者の意見を確認してからの承認とします。
※⑴⑵共にご意見があれば、7/12(月)までに長尾理事長か松本事務局長へ連絡を入れて下さい。
◎全団ラインにおいて“投票機能”を利用して採決します。各団で話し合い、意見をまとめ、一票の投票権として実施します。
※投票は、7/14(水)までに行えるように流します。

●議題⑧《警報が発令された場合》
◎学校法に基づき、暴風警報や大雨等の特別警報の場合は活動を中止する。
◎土砂災害警報や避難指示等が発令された場合は、地域毎のハザードマップを参考にして対応する。該当地域を含む団は活動を中止する。その場合の公式戦は延期として、棄権とはしない。
・該当する団は、連盟に報告をして下さい。
◎この基準に該当する警報は、
·暴風警報 ·暴風雪警報 ·特別警報
のことです。
・通常の“大雨警報”や“洪水警報“”波浪警報”等は含みません。
ただし《大雨特別警報》のような「特別警報」は該当します。
・目安として、警報を確認して頂きますが、注意報であっても危険を感じるレベルであれば、適切な判断をして下さい。
・活動を実施する場合でも、参加させるかの判断は各ご家庭に任せ、強制はしないようにお願いします。
※学校は安全な場所になっていることが多いが、避難場所となる場合もあるので、臨機応変な対応をして下さい。

●議題⑨《トーナメント大会3位表彰式》
・準決勝当日、該当チームのみで行います。
※現状は“三密”を避けるためにこの形で行っています。新型コロナが終息した場合は再度検討致します。

●議題⑩《用具の件(佐藤審判長)》
◎投手のグラブについて
※投手に限りいくつかの規定があります。
・野球規則、全軟連の規則に基づきます。
※東日旗大会で、2例ほど違反が確認されました。
・表面の皮革は、縁取りや縫い糸を除き、白や灰色以外の単色に限ります。
・本体、捕球面、背面、ウェブ(網部分)は1色とします。
★高額な物になります。購入する時に、指導者や店員に確認する事を勧めて下さい。特に、投手をやる選手にはお伝え願います。
◎シューズについて
・色についての規定は無くなりましたが、形についても規定を無しにします。
・トレーニングシューズやスニーカーも使用可能とします。
※理事会にて提案し、承認されました。

●その他《球数カウンター》
※東日旗大会で、ベンチのスコアラーと10球の違いが発生した事例がありました。
・保護者が試合に集中してしまい、捲るのを忘れてしまった。
・球場責任者からは途中で指摘がされませんでした。
・その事に対して罵声(?)が浴びせられたと報告がありました。
◎今後も続けて行く事です。保護者にお願いする時に、注意は促しますが、もし間違いが有っても“やさしく”対応して下さい。
◎大差が生じる前に、球場責任者が気付いて対応するようにお願いします。

●その他《試合会場での喫煙について》
◎学校や球場等の公共施設敷地内は【全面禁煙】です。
・周辺道路も同様に【禁煙】です。
・石巻運動広場、カモメ球場等、駐車場内の車中も禁煙です。道路の自販機周辺も禁煙ですのでご注意下さい。
※豊橋市が出している『快適なまちづくりを推進する条例』を厳守して下さい。

●その他《雨天の場合、試合開催の可否》
・判断は第1試合の球場責任者
・必ず事務局長へ連絡を入れて下さい。その後は全団ライン等を利用して情報を共有します。
・リーグ戦はグループ内で連絡できますが、事務局へも連絡を入れて下さい。

●その他《オリンピック野球観戦(山下会長)》
全団ラインでも流しましたが、豊橋市体育協会からの東京オリンピック野球観戦は中止になりました。
非常に残念ではありますが、いろいろとご協力を頂き感謝致します。ありがとうございました。

●その他《アンケートの問い合わせ(大西副会長)》
アンケートの際に、指導者側からの問合せに対する確認です。
◎練習試合、合同練習の時の、相手チームへの心遣いについて
・各団の意向を尊重しますが、基本的には無しで良いでしょう。
※現状は、ほとんどの団では行われていません。
◎団から指導者への御歳暮等について
・各団の意向を尊重します。
※数団で、“感謝の気持ち”として行われています。

●その他《栄・俵田代表》
◎豊橋市防災危機管理課より
・「防災マン育成事業」の一環として、連盟として避難訓練等を実施できないか、提案されました。
・内容を確認(山田副理事長)して、検討させて頂きます。

●その他《栄・俵田代表》
・試合時間を短縮していくための提案事項をいくつか出して頂きました。
※参考にして今後検討をさせて頂きます。

●その他
◎石巻ウインズ
・チームのユニフォームが、青主体から白主体に変更となります。
◎大清水シャークス
・4年生チームのみ、ユニフォームのズボンのラインなしになります。

以上です。







松本剛 返信数:0 更新日:2021/7/6 11:16 / 投稿日:2021/7/6 11:16