理事会議事録(2021年6月6日)
理事会議事録(2021年6月6日)

●東日旗大会 参加費集金・抽選

●東日新聞 白井社長あいさつ
大変な時代ではありますが、ワクチン接種も始まり収束を進めています。今年度もこの大会が良い大会になりますように、皆さんお力添えをお願い致します。

●会長あいさつ
活動停止明けで、いきなりの東日旗大会開催となります。各チーム、怪我には充分注意しながら、更にコロナ対策·熱中症対策をしながら、無事に大会を進めていきたいと思います。
コロナ対策·熱中症対策·団活動の現状など多くの課題があります。皆さんの判断基準になるルール作りを進めています。後ほど説明がありますので、わからない事や疑問に思う事は質問して下さい。
しっかりご理解の上、各団に持ち帰り、スタッフや母集団にお伝え下さい。
逆に質問等がありましたら、まとめた上で連絡を頂きたいと思います。

●議題《東日旗組み合わせ》(松本事務局長)
・トーナメント表資料配布。日程は近日中に発表します。開会式は中止とさせて頂きます。

●議題《リーグ戦進捗状況》(東担当)
・星取表配布
東日旗大会が始まりますが、終了した団から、順次進めていきたいと思います。ご協力をお願い致します。

●議題《中日旗最終結果報告》(松本事務局長)
・資料配布
Aゾーン 優勝 牟呂 準優勝 富士見 3位 栄・老津
Bゾーン 優勝 吉田方 準優勝 富士見 3位 二川南・植田
※Aゾーン優勝の牟呂と準優勝の富士見は8月1日から大高緑地公園野球場にて行われる第65回中日少年野球ポッカ・サッポロ杯愛知県大会に豊橋代表として出場。
※Aゾーン3位の老津は5月16日より口論義運動公園野球場で行われた第43回全国スポーツ少年団軟式野球交流愛知県大会に出場した。
・スポ少交流大会愛知県大会報告(老津代表)
緊張感の中、力を出し切った試合でした。結果は祖父江スターズ(稲沢)を相手に7対9で敗れましたが良い経験ができました。

●議題《アンケート》(大西副会長)
◎集計結果は、6/27(日)山梨交流会の説明会にて、父母会長用と団代表用をコピーして渡します。あわせて全団lineにも流します。
・各団で持ち帰り、話し合いの材料として利用して下さい。
・多数意見も頂いています。検討が必要な事項については、連盟として今後議題として取り上げていきたいと思います。

●議題《新型コロナ対策》(大西副会長)
ルールやフローを確認し、ガイドラインに添った活動をお願いします。
◎団員、指導者ならびに同居する家族が、感染者や濃厚接触者に認定された場合は必ず連盟に報告する。
◎認定された日から14日間以上は活動を停止する。
◎医者や保健所からの指示でPCR検査を受ける場合は、濃厚接触者と同様の対応とする。
・自主的にPCR検査をした場合や体調不良で医療機関にかかり、PCR検査を受けて陽性の場合は、上記内容に準ずる。
陰性だった場合は、この限りではないが、判断に困る時は連盟に相談する。
◎連盟への報告窓口は、松本事務局長。
連絡がつかない場合は長尾理事長並びに三役役員です。
※各団にて、発生した場合の対応を決めておいて下さい。

●議題《熱中症対策》(大西副会長)
昨年度検討し、最終的に運用ルールとした内容に沿って本年度の連盟活動及び各団の活動を行います。
◎「環境省熱中症予防情報サイト」の「通常」区分にて直近の実績値が『31℃以上(危険)』となった時点で「活動中止」とします。
◎練習も『危険』となった時点で中止する。時間をおいて『厳重警戒』に下がった場合は、再開して構いません。
◎大会の試合については、開始時間を見直します。
第一試合は8:15、第二試合は10:45に直近の実績値を確認して試合開始。試合中に『危険』となった場合、その時点で中止。5回または1時間経過していれば試合は成立とし、同点の場合は抽選を行います。成立しない場合はノーゲームとなり、再試合を行います。
◎期間は7月1日から9月中旬までとしますが、期間外でも『危険』となった場合は同様の対応をします。
※東日旗(6/12開幕)も適用とします。

●議題《山梨交流会》(東担当)
・6/27(日)説明会 総合体育館2階研修室にて開催。
午後(13:00~)から2班に分けて開催予定。詳細別途連絡。
その時に、本日お渡しした参加確認書を提出して下さい。

●議題《Tボール体験会》(河野Tボール担当)
◎年間予定のコスモス杯を変更します。
・体験会=9/11(土)12(日)
・コスモス杯=9/18(土)19(日)
※開会式は山梨交流会と重なるためTボール役員にて行います。

●議題《東日旗その他》
(山下会長)
開会式は行いません。
(佐藤審判長)
本年度の申し合わせ事項に則って行います。
・審判部として、1・2回戦は球審、3回戦以降は塁審を含め全てを担当します。各団の正副審判員の方にもご協力をお願いする場合がございます。

●議題《エンジェルス》(山田副理事長)
新チームは緊急事態宣言が解除となってから活動を開始する予定です。おそらく7月末頃になると思います。

●その他(質問等)
◎夏合宿等、各団の行事について
各団にお任せしますが、行う場合は対策をしっかりした上で実施して下さい。

◎花田スラッガーズのユニフォーム
・製作メーカーの都合により、若干のデザイン違いの選手が混合します。

◎大清水シャークス
・年度の途中ですが、東代表が監督も兼任します。

●コロナ対策・熱中症対策
全団ラインでも流しますが、各団の中で連携を取り指導者やスタッフが同じ認識を持つようにして下さい。
特にコロナ対策に関しましては、判断に迷う場合は連盟へ相談して下さい。

●アンケートについても、連盟としてご意見に対し議論していきますが、各団においても今後の団の運営や新規団員勧誘の参考にしてもらいたいと思います。

以上。










松本剛 返信数:0 更新日:2021/6/11 10:49 / 投稿日:2021/6/11 10:49