理事会議事録(2021年3月7日)
3月度理事会議事録
日時:2021年3月7日(日) 15:00~16:00
場所:豊橋市体育協会 会議室

理事会前体育協会より各団へ「スポーツ少年団オリエンテーリング大会」の資料配布

◆会長あいさつ
コロナ禍の1年で、2度の緊急事態宣言の中、最低限のできる限りのことを実行して来ました。皆さんのご協力のおかげで、思っていた以上にたくさんのことができました。
・新聞のコラム欄に「学級崩壊」について記事がありました。子供達の育成のために考えていきましょう。
・学校施設使用について、理事の皆さんに一斉メールが届きます。ご協力お願いします。
・学校施設使用に、近隣クレームがありました。充分に注意をして下さい。今回は、つつじが丘小学校にて21:00過ぎにサッカーがホイッスルを吹いていた件ついてですが、つつじが丘小学校を使用する団体の代表としてつつじフォックスの代表が呼び出されています。

◆議題①《新春トーナメント最終結果》
2/27(土)全日程終了
・資料配布
Aブロック優勝 牛川 Bブロック優勝 幸
Cブロック優勝 岩西 Dブロック優勝 つつじ

◆議題②《市長杯最終結果》
3/6(土)Bゾーン決勝により、全日程終了
・資料配布
 Aゾーン優勝 牛川 Bゾーン優勝 八町
 Cゾーン優勝 富士見
・Bゾーン優勝の八町は、4月29日より口論義運動公園にて行われる全日本学童軟式野球愛知県大会に出場予定。

◆議題③《会計報告》
・資料配布
・和田会計から会計報告
・金澤監査・志波監査から監査報告

◆議題④-1《総会について》
・3月20日(土)体育協会会議室にて実施。
・常任理事は、体育協会会議室に集合。
・オンライン環境の無い方は体育協会会議室に集合➡️7団(岩西·イムレ·老津·小沢·高師·天伯·松山)。
・県登録は9:00~11:00受付。受付時総会資料配布。
・総会は13:00開始。

◆議題④-2《審判講習会について》
・4/11(日)カモメ球場(実技のみ)8:30集合、午前中で終了。
・参加人数は、総会の際確認。
・佐藤審判長「質問や具体例など事前に連絡いただけれは、当日回答します」。

◆議題⑤《来年度登録チーム数確認(中日旗・リーグ戦)》
・各団、資料に記入して提出。オンラインの団は、口頭にて確認。
 中日旗 Aゾーン 35チーム
     Bゾーン 8チーム
 リーグ戦 ちぎりゾーン 36チーム
      若草ゾーン 25チーム
      杉の子ゾーン 14チーム(検討中5チーム)

◆議題⑥《エンジェルス近況報告》
山田副理事長
・県大会は、4月10日(土)(抽選は4月2日(金))。
・3月の練習日確認
 Aチームは、毎週土曜(6日·13日·20日)1日練習。
 Bチームは、第1・第3土曜(6日·20日)午後練習。
 第2は自由参加です。
・3月末の春休み期間中の平日練習は、後日連絡予定。
・Aチーム=5年生全員+4年生3名
・県大会出場は、保護者の参加同意書を提出して頂きます。
・会場へは、選手用のバスを用意する予定。

◆議題⑦《東京オリンピック野球観戦の募集について》
山下会長
・日程は、7月30日(金)、8月1日(日)と思われます。
・両日とも、30名づつで計60名の予定。
・横浜スタジアムまでは新幹線を使用(駐車場は有りません)。
・引率者1名に対し、学童5名が望ましい。
・費用は、引率者は全額を体育協会が負担。子供は¥30,000-程度のうち、約半分を体育協会が負担します。
・参加希望は、3月20日(土・祝)までに確認したい。希望者多数の場合は抽選。
・参加する場合には、保護者の同意書が必要。
※日帰りツアーです。

◆議題⑧《マスク配布》
東事務局·総務
・各団に配布。オンラインの団等、一部は昨日(3月6日(土))配布済。
・2月の理事会で申請した数から増えた団には変更して配布。(本日の確認にて締切とします)

◆議題⑨(その他)
《総会資料について》
山田副理事長より
・役員補充について
(運営=東·広報=古久根·エンジェルスコーチ=鈴木/吉田方·中嶋/つつじ)
・年間計画(Tボール等、確認事項あり)
・決勝戦も他の試合と同様、7回戦または1時間30分を過ぎたら新しいイニングには入らないこととする。
・審判の服装=白ポロシャツ、紺または黒一色のジャンパー可
・球数制限について
・選手の肘·肩の障害予防として、次年度から球数制限を定めます。
・大会やリーグに関係なく、4年生以下は60球、5年生6年生は70球。
ちぎり、若草の試合で4年生以下をメンバー票に記載する場合、4年生以下であることを明記する。これはリーグ戦、トーナメント大会とも共通。
・規定投球数に達した打者の打席が終了するまでは投げることができる。
・球場責任者の責任下にて実施する方向で、運営詳細は検討中。
・コロナ対策は必携には記載しませんが、感染した場合や濃厚接触者の定義や対応について、ガイドラインに追加して改めて配布予定。

《全団LINE運用》
・次年度から、本格的に運用スタート。
・通信費削減等から、FAX配信は廃止予定。
・登録メンバー確認
・各団2名程度(代表者と監督)
・連絡事項(試合組合せ、理事会案内等)は、メインとして連盟HPで確認。緊急を要する内容は全団LINEで連絡。

◆意見・質問
《各団予定表の提出》
・今まで通り(松本事務局長に、FAX·メール·LINE·手渡し、理事会に持参)でOK。
《リーグ戦について》
・各ゾーンのブロック分けをして、上位チームによる決勝トーナメントを実施する。
(今年度は特別措置だったので、従来の形に戻す)
・組合せ日程は、今年度同様にブロック内の各チームで打合せをして、事務局に連絡する。
・事務局にて、審判や球数カウント(球場責任者)を考慮して、試合の予定を組む予定。基本は1会場2試合以上とし、1試合のみは避ける予定。

以上。
松本剛 返信数:0 更新日:2021/3/9 6:04 / 投稿日:2021/3/9 6:04