理事会議事録(2021年2月7日)
2月度理事会議事録
日時:2021年2月7日(日) 15:00~15:30
場所:豊橋市体育協会 会議室

会長から
・緊急事態宣言が出ているが、連盟および各団の活動は感染防止対策を徹底して継続する。
ただし、グランドが使えなくなるなどの状況となった場合は、活動停止の判断をしなければいけなくなるので、そのときは改めて連絡する。
・最近、子供の野球離れが話題になっている。その中で指導者について多く取り上げられている。
例えば、自分の理想や考えを押し付けていないか、一方的に指示命令を行う支配型の指導をしていないか、怒鳴り声や罵声などで選手が委縮していないか、選手の前で飲酒喫煙をしていないか、など。厳しい指導と押し付けは別物です。指導にあたっては注意してください。

1. 新春トーナメント進捗状況
A、Bブロックの決勝戦は2月20日予定。Aブロック3位の高師と牟呂は表彰式に参加。
C、Dブロックの決勝戦は2月27日予定。いずれも東田球場。
2. スポ少Bゾーンの試合を2月11日以降再開する。
3. Tボール豊橋中ライオンズ杯の開会式は大清水小学校で試合がある4チームで8:30より実施。選手8:15集合。役員は7時45分集合。
4. エンジェルス練習。Aチームは2月から全ての土曜日と祝日に行う。第1、3、5週はエンジェルス練習を優先してください。第2、4は各団判断でよいが、県大会まで残り少ないのでできる限りご協力ください。
5. 常任理事会報告
・投球数カウントのやり方は、常任理事会で決定に至らず。
新春トーナメントの決勝戦4試合で試行したうえで決定する。
・決勝戦も7回または1時間30分とする。
・審判の服装は白のポロシャツもOKとする。また、冬のジャンパーは無地の紺色又は黒色もOKとする。
・Tボールルールの変更。キャッチャーを置かないなど、ルール変更箇所を訂正する。
・コロナ対策は、必携には記載しないが、感染した場合や濃厚接触者の定義や対応についてガイドラインに追加して改めて配布する。
・リーグ戦の実施方法は2020年度のやり方を採用する。
・東三大会の参加が4枠になったため、東日旗の準優勝+3位2チームに加え、優勝チームに準々決勝で敗れたチームを選出する。
6. スポ少のオリエンテーリング、運動会への参加について
オリエンテーリング:参加する
運動会:参加しない
7. 配布マスク数確認
8. 県登録。総会は3月20日。その日はバスケットボールの試合の関係で総合体育館会議室が使用できない。体協会議室で行うが、3密回避のためオンライン参加可能な理事はオンラインで参加してほしい。例えば県登録を午前中とし、総会は午後から行うなど、当日の詳細はこれから検討する。

以上
松本剛 返信数:0 更新日:2021/2/9 10:42 / 投稿日:2021/2/9 10:42