理事会議事録(2024年3月3日)
15:00~豊橋スポーツ協会会議室

⦿会長あいさつ
・今年度に予定されている行事は、すべて終了いたしました。ご協力ありがとうございました。
・先日のエリアワン主催の野球教室にもご協力ありがとうございました。
・後ほど来年度の活動についてもいろいろと審議していただきますが、ご協力をお願いいたします。

⦿議題①≪新春大会結果報告≫
東事務局総務
・2/10(土)東田球場にて、BブロックとDブロックの決勝三つ巴戦を行ないました。
◎Bブロック結果
優勝=鷹丘ホークス、準優勝=牛川パイレーツ、三位=小沢パワーズ
◎Dブロック
優勝=岩西バッファローズB、準優勝=二川ピューマーズ、三位=吉田方ファイターズ

※今年度の公式戦はすべて終了いたしました。各団皆さんのご協力に感謝いたします。

⦿議題②≪Tボール冬季豊橋中ライオンズ杯結果報告≫
河野Tボール役員長
・2/10,11の二日間にわたり、無事に終了しました。
・開会式に参加したチームはカモメ球場にてゴミゼロ活動を行ないました。各チームで大会会場になった学校などでも同様に活動していただき、ありがとうございました。
・今回もエコキャップ運動へのたくさんのご協力、感謝いたします。

⦿議題③≪オリエンテーリング参加可否について≫
先月の理事会にて、入場料が有料になる説明。各団にて、それでも参加するかしないか、回答を持ち寄り。
◎実施される場合は、4/13(土)です。悪天候などの予備日はありません。
多数決により、スポーツ少年団オリエンテーリングは連盟として不参加と決まりました。

⦿議題④≪監督ミーティングアンケート回収≫
平田総監督
・全団ラインにて、監督ミーティングの内容を送りました。
・3/17(日)9:00~11:30予定 総合体育館 二階研修室にて実施します。
受け付けは 8:45からです。 ※受付順に中日旗の抽選を行ないます。
1 林泰盛先生(豊橋西高校野球部監督)の講演
2 高柳智成先生、山田紘章先生(理学療法士)の講演
3 アンケートの回答を中心にディスカッション
・定員は80名ほどですので、各団最低一名以上の監督や現場責任者の方で参加してください。
※終了後、リーグ戦の抽選を行ないます。

⦿議題⑤≪学校開放について≫
山下会長
※東田球場の駐車場の舗装改良工事が始まりました。3/1~5/31の予定です。利用する時にはご注意ください。
・学校開放会議が開かれました。コロナ前の状況に戻りつつあります。
・使用登録団体の数は減少傾向です。
・最近は自然災害時の避難場所になる事が増えてきています。
◎学校使用に関しての注意事項として
・送迎を含めた、校内駐車場での事故
・使用後の鍵の閉め忘れ
・時間外の騒音や照明による近隣住民への迷惑行為
・校内での忘れ物
※公共施設利用の際には、ご注意ください。

⦿議題⑥≪中日旗参加チーム数、リーグ戦参加チーム数&運営費確認≫
各団に確認しました。
◎中日旗参加チーム数
・選手権ゾーン=32チーム(吉田方、向山は県大会出場のため不参加) ・ジュニアゾーン=25チーム
◎リーグ戦参加チーム
・ちぎり=34チーム ・若草=23チーム ・杉の子=確定13チーム(検討中5チーム)
※杉の子の最終申込は6月末までになります。
◎運営費は4月の理事会にてお願いします。

⦿議題⑦≪常任理事会内容報告≫
❶≪役員改選について立候補者を理事会で確認≫
今年度は役員改選になります。
・立候補される方は、3/17の総会までに連絡をお願いします。
・立候補者が複数の場合は、総会にて選挙を行ない決定します。
・立候補者が無ければ、副会長·理事長以外の役員は会長の推薦を元に選任いたします。

❷≪総会について≫
総会の日時は、3/17(日)13:00~総合体育館二階第一会議室。
案内状は、会長名にて後日全団へ送ります。
・総会資料や指導者必携の内容につきましては、今年度の理事会の内容をまとめた物を作成中です。

❸≪県登録について(書式変更有り)≫
登録用紙の書式が変更になっています。昨年までの書式は使えません。性別の項目が増えています。
※氏名だけでは性別が判断しにくいためと思われます。
登録用紙は連盟ホームページからダウンロードできるようになっています。
手書き用紙が必要な方は、本日お渡しします。
・登録費は、昨年同様1チームにつき¥6,000-※2チームめの割引はありません。
・二重登録は可。
◎総会当日3/17(日)12:00から総合体育館2階で受付です。
登録用紙、登録費を持参してください。
※中日旗参加費の集金もあります。参加費は1チーム¥5,000-です。

❹≪義援金について(例:石川県学童野球連盟)≫
スポーツ少年団から各団に依頼メールがあり、そちらで振り込みされた団もあったかと思いますが、
当連盟としてどうするか、決議したいと思います。
以前の大雨等災害の時には、各団¥1,000-を集金し連盟からの負担を合わせて¥40,000の義援金を出してきました。
◎今回の能登半島地震につきまして審議の結果
・支援先を石川県学童野球連盟とします。
・金額は各団¥1,000もしくは¥2,000で集めさせていただき、総額はキリの良い¥50,000か¥100,000になるように連盟費を足して振り込ませていただきます。
※集金は3/17(日)総会当日に行ないます。
各団の支援金額を和田会計までラインで連絡をお願いします。領収書を発行します。

❺≪中日旗大会開始日程と県大会日程について≫
例年、5月中旬以降に行なわれてきたスポーツ少年団県大会が5/5に変更になりました。
今までは4月中旬から5月初めの中日旗の三位チームが出場していました。
4月は、エンジェルス県大会や学校行事も有ります。審判講習会も予定します。
・案として、中日旗大会の開始時期を4月初めからにする案(3月最終週は家庭の日)。
※理事会にて審議決定。
◎中日旗は例年通りとし、県大会へは前年度のスポ少市長杯ジュニアゾーン準優勝チームに出場してもらいます。

❻≪リーグ戦開会式について≫
年間予定として、5/3(㊗金)カモメ広場かカモメ球場にて行なう予定です。
・放送設備や来賓の始球式などの内容を考慮して、カモメA球場にて実施する方法で準備を進めていきます。
観客席はありませんので、カモメA周辺やBグランドからの観覧になります。

❼≪4月末(5月度)理事会開催中止意向について≫
4月5月6月の行事や内容を考慮し、理事会の開催日を変更します。
◎4月7日(日)
・東日旗参加チーム確認
・甲府交流会について内容説明(5/3推薦状提出)
・Tボール体験会(6/2実施)について内容説明
・リーグ戦運営費集金
◎5月26日(日)※6月分の前倒し
・東日旗抽選
◎6月2日(日)は理事会を開きません。
・Tボール体験会予定です。

※内容や提出物等は後日、別途案内いたします。

❽≪中日旗・リーグ戦の抽選について≫
◎中日旗の抽選は、3/17(日)監督ミーティングの受付の時、順次にクジを引いてもらいます。
・監督ミーティング中に集計して、午後の総会で抽選結果を発表します。
◎リーグ戦ブロック分け抽選も同日、監督ミーティング終了後に行ないます
・抽選結果は後日発表の予定です。
※中日旗の開催要項と参加申込書は近日中に連盟ホームページからダウンロードできるようします。

⦿その他議題⑧≪審判部より≫
佐藤審判長
◎新年度の審判講習会の予定です。
・4/14(日)9:00からカモメ球場Aにて実施します。
各団から6年生バッテリーにお手伝いの協力をお願いいたします。
・石巻・角田代表より依頼
新しく審判員になってくれる方向けに、塁審に特化した講習参加も可能です。
※ベテランの方も新人の方も、なるべく参加していただけますようお願いします。
◎各大会において準決勝以上は審判部で賄うようにしていますが、本部付審判員だけでは不足する事があります。特に土曜日や祝日の大会では今後も足りなくなるケースが考えられます。
・来年度からは、各団所属の正副審判員も含めたライングループを作り展開していきたいと思います。
・各団の方々のご協力をお願いいたします。。
◎次年度からはDH制も採用になります。使うか使わないかは、各団の判断にお任せします。
◎投手のグローブについて
全軟連からの通達で、学童の投手のグローブについて「捕球面・背面・ウェーブは二色まで可」となりました。
いわゆる大谷グローブからの影響と思われます。
・当連盟においても、来年度からは使用可とします。

⦿その他議題⑨≪エンジェルス活動について≫
山田副理事長
・4/13(土)の県大会(予備4/14)に向けて、3月からは毎週土曜日を一日練習としています。
・3/20(㊗水)も一日練習を行ないたいと思いますので宜しくお願いいたします。
※3/30,31は家庭の日のため、お休みです。

⦿その他議題⑩≪リーグ戦ブロック分け≫
事務局より
本日のリーグ戦参加チーム数を確認後、ブロック数や決勝大会の実施方法を検討していきます。
各ゾーンのブロック数を偶数にする案です。

⦿報告・連絡事項⑪≪学校運動場の設備について≫
高師・土屋代表
各学校の、運動場のテープの釘留めは廃止になり、J型のピンでのロープに変更になります。
既に工事の始まっている学校もあります。
・野球などの目印ポイントにつきましては、各学校の校長・教頭先生の判断となります。

⦿報告・連絡事項⑪≪来年度の各団活動について≫
◎小沢パワーズ(富田代表)
・来年度、団員不足により休団となります。
現役団員については、隣接中学校区の二川南レッドファイターズさんに移籍する方向で進めています。
◎下地メッツ(平田監督)
・来年度は、平田監督が代表兼任し、伊藤代表は顧問として活動していきます。
◎岩西バッファローズ(滝澤代表)
・来年度は、渡辺雅隆コーチが代表として活動していきます。

⦿日程表抜粋(予定)
◎3/17(日) 監督ミーティング 8:45受付 9:00~11:30予定
◎3/17(日) 県登録受付    12:00~13:00 ※登録料・中日旗参加費
◎3/17(日) 連盟総会      13:00~
◎3/30(土)31(日) 家庭の日
◎4/7(日)  理事会 ※リーグ戦運営費
◎4/13(土) 中日旗ジュニアゾーン開幕
◎4/13(土) エンジェルス県大会(予備日4/14)
※4/13(土)スポ少オリエンテーリングは不参加
◎4/14(日) 審判講習会   9:00~
◎4/20(土) 中日旗選手権ゾーン開幕
◎5/3(㊗金) リーグ戦開会式
◎5/5(㊗日) 家庭の日
※Tボールこいのぼり杯はありません
◎5/11(土) スポーツ少年団運動会
◎5/26(日) 理事会 ※東日旗抽選
◎6/2(日) Tボール体験会
※6月の理事会はありません

以上です。

大木敬哲 返信数:0 更新日:2024/3/6 22:48 / 投稿日:2024/3/6 22:48