理事会議事録(2024年2月4日)
15:00~豊橋スポーツ協会会議室
※Tボール中ライオンズクラブ杯参加費(¥1,000/チーム)集金
・理事会終了後、各団からエコキャップ回収

⦿豊橋工科高校野球部監督・ロボット工学科教員の神谷先生より、BSOボード作製の報告
・生徒たちの地域貢献の形として生徒たちと取り組んできました。
年間計画を立てて進めてきましたが、通信のプログラミングに手こずり、結果として完成するには至りませんでした。
今年度の成果を引き継ぎ、来年度も取り組んでいきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

⦿女子中学生野球・豊橋エンジェルスの梶川代表・鈴木監督より、団員募集のお願い。
・入団希望の選手が居ましたら2月3月の練習への体験参加をお願いします。
時間や場所は、HPやインスタグラムにて確認してください。記載されている電話番号に連絡をお願いします。
・現状は6名の団員で活動しています。4月の第二土曜日予定の全日本大会予選の県大会に向けて準備をして参加したいと思っていますのでご協力お願いいたします。
・3/17(日)に豊橋市民球場にて、一宮市の東海ネクサス女子硬式野球チームの野球教室が行なわれます。
女子選手限定になりますが、よろしくお願いいたします。
※山田副理事長
学童部のオールエンジェルスの6年生は18名が所属しています。各団で声掛けしてみて下さい。

⦿会長あいさつ
・昨年末から、トヨタ野球教室,東西対抗,スポ少決勝,納新年会など行事へのご協力ありがとうございました。
・新春大会も雨やインフルエンザの影響も心配されましたが、順調に進んでいます。AブロックCブロックは決勝まで終わり、残りBブロックDブロックも来週で予定しています。
・「高校球児が少年野球に帰る日」につきまして、豊橋西高校の林先生から御礼の連絡をもらいました。
・豊橋市の中学生の部活動について現在の状況としては、基本的に土日の活動は無くなりますが、大会は土曜日に行なわれるそうです。教育委員会の考え方として、一般生徒はいろいろなスポーツを楽しんでいけるようにしていく方向です。また、トップアスリートを目指す選手は、個々でクラブチーム等の活動に参加していくことになっていきます。
令和7年に学習指導要領の見直しがされますので、そちらに沿った方向になると思われます。
高校側の取り組みとの調整中です。
・「豊橋市体育施設利用料金減免要綱」も紹介されていますが、近々ではスポーツ少年団の行事「のんほいパークオリエンテーリング」について、付き添い父母や引率指導者、運営役員も入場料は実費で入場することになります。後ほど理事長から報告があります。

⦿議題①≪スポ少・市長杯進捗状況≫
東事務局総務
1/13(土)A,B,C各ゾーンの決勝を行ないました。ご協力ありがとうございました。
結果発表
・Aゾーン
優勝=岩西バッファローズ(2年連続2回目)
準優勝=野依フェニックス、三位=幸ヤンキース・牟呂サンライズ
・Bゾーン
優勝吉田方ファイターズ(2年ぶり4回目)
準優勝=向山ビクトリー、三位=二川南レッドファイターズ・多米フリッパーズ
・Cゾーン
優勝=花田スラッガーズ(初優勝)
準優勝=磯辺マックス、三位=石巻ウィンズ・汐田ブルースカイズ

⦿議題②≪新春大会について≫
東事務局総務
・昨日2/3(土)市営球場にて、AブロックとCブロックの決勝三つ巴戦を行ないました。
◎Aブロック結果
優勝=高師スカイラークス、準優勝=岩西バッファローズA、三位=幸ヤンキース
※一勝一敗で三チームが並び、それぞれが一点差の失点差により決定する大変僅差の好ゲームでした。
◎Cブロック
優勝=栄ドリームズ、準優勝=多米フリッパーズ、三位=汐田ブルースカイズ
◎BブロックDブロックの決勝三つ巴戦については、2/10(土)東田球場にて行なう予定です。

⦿議題③≪Tボール冬季豊橋中ライオンズクラブ杯について≫
東事務局総務
◎2/11(日)カモメ球場にて開会式を行ないます。
開会式参加は、会場が中野小学校・汐田小学校・吉田方小学校になっている8団10チームです。
8:00集合、8:15から全員でゴミ拾いを実施しその後で開会式を行ないます。
エコキャップは一塁側ベンチで回収します。
※本日、持参してもらった団は理事会終了後、駐車場で回収します。
◎ゴミ拾い活動は各会場でそれぞれ行なっていただき、その様子を収めた写真を東事務局まで送ってください。
・参加賞(お菓子)についてはTボール役員と確認中です。ボールは配布済みです。
◎雨天の場合
当日6:00判断し、HPと全団ラインに展開します。
8:20集合、大清水小学校体育館になります。
参加してもらうチームは、会場が芦原小学校・天伯小学校・大清水小学校になっている9団10チームです。

⦿議題④≪監督ミーティングについて≫
平田監督会総監督
・3/17(日)連盟総会当日、9:00から予定しています。
先ほど理事の皆さんにお配りしたアンケート用紙をお配りしました。各団の監督に記入していただき、次回3/3(日)の理事会にて回収させていただきます。その内容を元にディスカッションを行ないます。(60分)
・豊橋西高校の林先生(野球部監督)の講演をしていただきます(40分)。
・昨年に引き続き、理学療養士の先生にお越しいただき、小学生の膝を怪我をする選手の特徴の話をしていただく予定です(40分)
・各団の監督・ヘッドコーチの現場責任者二名以内での参加をお願いします。
※詳しい案内は、次回理事会にてお配りします。
アンケート各団一名を次回理事会に提出していただき、それらをまとめた内容でミーティングを行ないますのでご協力ください。

⦿議題⑤≪その他(報告・連絡)≫
❶≪スポーツ少年団オリエンテーリング(のんほいパークについて)≫
長尾理事長
・スポーツ協会の減免対象になります。豊橋市の補助金の対象から外れてしまいました。
子供は例年通り無料ですが、大人に関しましては運営指導員・引率指導者・保護者など全て一名600円の入場料金がかかります。駐車場料金は例年通り200円かかります。
◎各団にて持ち帰り、保護者を含めた関係者で相談してください。
・有料になっても実施した方が良いか、中止した方が良いか。
※少年野球連盟の回答によっては、中止になる場合もあります。
・日程も、例年は4月の第二土曜日あたりで実施されていましたが、今回は確定されていません。
次回3/3理事会にて、各団のまとめた内容を確認させていただきます。

❷≪能登半島地震への義援金≫
長尾理事長
・元日に起きました能登半島地震に対して、我々連盟として何かできることがあるのか考えていきたいと思います。
今までは西日本、東日本豪雨には義援金を贈らせていただきました。(各団1,000円+連盟負担=40,000円)
・次回理事会までにご意見をいただき、検討させていただきます。。

❸≪オール豊橋エンジェルスの活動について≫
山田副理事長
・2月の練習日の日程につきましては全団ラインにて送信済みですが、今月からは毎週土曜日の午後から明海球場にて行ないます。追加として2/12(㊗月)午後からAチームのみ(5年生)の練習を行ないたいと思いますので承認をお願いします。※理事会にて承認されました。
・3月以降は調整中ですが、例年通りなら一日練習や春休み平日練習も行なう予定です。

❹≪認定指導員「資格移行支援助成金」≫
山田副理事長
1月中旬頃、スポーツ協会から各団代表のところにメールが届いています。
・新しい認定書・認定カードが届いている方が対象です。申請中の方は認定書が届き次第、随時受け付けです。
・申請書兼請求書をホームページからダウンロードし、記入してスポーツ協会へ持参するかメール送信してください。
・各団二名以内に対し、一名¥5,000-の助成金が振り込まれます。(上限一万円)
・認定書・認定カードのコピーや写真メールが必要になります。
・来年度の指導者登録予定の方に限ります。
・2/29が期限となっていますので、詳しくはスポーツ協会で確認してください。

❺≪ルール改訂について≫
佐藤審判長
・「バットの使用制限」2025年からの規制です。少年野球では「大人用JSBBで弾性の物を取り付けた物」は禁止になります。少年用JSBBは使用できます。大人用JSBBでも通常のバットは使用できます。
・全軟連の通達により、2024年度からDH制が採用になります。目的としては、一人でも多くの選手に出場機会を与えるための物です。DHの打順は投手の代わりに打席にはいる事です。詳細は確認中です。

⦿≪芦原・鈴木代表≫
・芦原オネスターズの指導員であり連盟審判部の鈴木 賴さんが2/1に逝去されました。
・昨日の御通夜には、連盟役員の皆様はじめ各団から多くの方々に参列いただき、ありがとうございました。
御遺族の方も大変喜ばれ、感謝しておられましたので御礼申し上げます。

⦿≪松葉・河合代表≫
「松葉ブラザーズ」として1979年発足から今年で45年目を迎えます。女子選手の参加も増えて来ましたので、来年度からはチーム名を変更する方向で検討中です。登録までには皆様にご報告させていただきます。

⦿≪常任理事会報告≫
長尾理事長
3/17(日)の総会に向けて、役員改選・必携内容等の打合せをしています。本日の報告事項としては特にありません。

以上です。

※次回の理事会は、3/3(日)の予定です。
監督ミーティングのアンケート・オリエンテーリングへのまとめ等、準備をお願いいたします。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2024/2/11 16:20 / 投稿日:2024/2/11 16:20