理事会議事録(2023年10月1日)
15:00~豊橋スポーツ協会会議室

⦿会長あいさつ
・9/10のTボール大会中ライオンズ杯の開会式はお疲れ様でした。清掃活動やエコキャップ回収に御協力いただきありがとうございます。エコキャップは非常に多く集まり、224Kg・112名分のワクチンに協力できました。
・9/16(土)17(日)の甲府交流会では、大きなトラブルもなく無事に終える事が出来ましたのでご協力に感謝いたします。技術面で不足している選手や試合前の練習等において、来年度以降はお手伝いの保護者の方も含めて見直しも必要かと感じました。
・エンジェルスの活動も始まりましたし、スポ少市長杯やリーグ戦決勝大会、トヨタ野球教室、東西対抗、ベースボール遊び等、いろいろな行事も行なわれますのでご協力をお願いいたします。


⦿議題①≪常任理事会報告≫
❶≪次年度の年間スケジュール検討≫
・来年度の日程について事務局から予定表案がだされ、内容を検討しました。
・野球協会との日程調整会議がありますので、グランド確保にむけて各大会の予定を決めていきます。

◎家庭の日について
・8月の13日~15日のお盆期間の直前の土日、12月の最終週の土日、3月の最終週の土日については例年通りにします。
・10月の豊橋まつりの土日を、5月5日の「子供の日」一日に変更します。
豊橋まつりの日の活動については、各団のスケジュールで調整してください。予定表へ×△の理由として「豊橋まつり」は認めます。
◎東西対抗について
・12月15日前後の土曜日に行なう事とし、予備日は翌日もしくは翌週にする等、
年度ごとの暦を確認して決定していきます。
◎Tボール大会について
・こいのぼり杯の廃止や体験会について、Tボール担当役員から日程案を提出してもらいます。
◎リーグ戦開会式
・5/3に行ないます。

❷≪役員の役割分担について≫
常任理事会にて対応を調整しています。

❸≪各大会の賞品等の一覧表≫
・紛失や忘れを防ぐ目的で優勝旗、盾などの持ち回り品や取り切りの物、メダルやボールなどの賞品の一覧表を作成しました。事務局にて管理していきます。

⦿議題②≪リーグ戦進捗状況≫
東事務局運営担当
本日の日程を消化し、来週末に杉の子一試合のみとなりました。
皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございます。
決勝大会は10/28から始めさせていただきます。

⦿議題③≪スポ少・市長杯進捗状況≫
東事務局運営担当
・先週から始めています。10月は各地域で祭礼などの行事が多くあるようですが、組めるところから進めていきます。
・年内12/23,24に決勝戦を行なう目標で進めていきますので、ご協力お願いいたします。

⦿議題④≪豊橋・甲府交流会結果報告≫
平田総監督
・各団から素晴らしい選手を推薦していただき、ありがとうございました。
・8試合を行ない、5勝2敗1分の結果で無事に終えることができました。
・今年の豊橋のチームの特徴は、初日からベンチ内でも元気が良く、たくさんの声援を送れるチームでした。
翌日には、その元気が甲府のチームにも伝染し、両チームの参加選手全員で盛り上がった大会となりました。接戦の多い試合の中で良い経験ができたと思います。

⦿議題⑤≪Tボール大会結果報告≫
東事務局運営担当
・開会式に先立ち、暑い中での清掃活動やエコキャップ運動にご協力いただきありがとうございました。
中ライオンズクラブ様からも、ご協力くださった皆さんにお礼と感謝の言葉が届いています。
・試合の方は、熱中症アラートの影響で終わっていない団もありますので、各ブロックにて調整してください。
※次回のエコキャップ運動の回収は、12/10「トヨタ自動車硬式野球部野球教室」で行ないますので、各団でまとめてビニール袋に入れチーム名を記入して持参してください。

⦿議題⑥≪東西対抗選手選出について≫
東事務局運営担当
・今年度は12/17(日)に実施いたします。
・推薦用紙はホームページからダウンロードできるようになっていますので、遅くとも11月の理事会までに松本事務局長まで提出してください。名簿を作成しますので、早めに送っていただけるようにお願いします。
・女子選手については、男子とともに選出しても構いませんが、別枠でエンジェルスチームに選出も可能です。

平田総監督
・合同練習は、12/2(土)と12/9(土)、どちらも石巻球場です。練習の予備日は12/16(土)
・12/17の本番が雨天の場合は12/24(日)が予備日になっています。

⦿議題⑦≪豊橋エンジェルス活動について≫
山田副理事長
・新チームの活動を9/23から始まりました。

大西副会長
・今年度の選手は、5年生24名・4年生9名・3年生以下5名の登録をもらい、まだ体験中の選手もいます。

堀江監督
・監督会に協力をしてもらいながら進めています。
・選手たちには、自団とは違うポジションや指導になる場合もありますが、ご了承ください。

⦿議題⑧≪11/11防災訓練について≫
山田副理事長
・11/11(土)豊橋市危機管理課と連携して実施いたします。
・実施計画案内を全団ラインに送信いたしました。内容をご確認ください。
・当日のカモメ球場ABの第一第二試合の8チームは参加してください。
・希望の団を4チーム×2の8チーム募集します。
前回(2021年度)実施した時と同じ団でも構いませんが、できれば違う団が望ましいと思います。
・11月の理事会で、参加チームや内容の最終確認を行ないます。ご協力をお願いいたします。

⦿議題⑨≪リーグ戦決勝大会組合せ抽選≫
※会長に依頼する予定でしたが、ちぎりから若草・杉の子のほとんどのブロックで順位まで決定しています。
各団にクジを引いてもらう事になりました。
・抽選結果は今日中にホームページに展開します。
◎10/28(土)29(日)から一回戦を始めていきますのでよろしくお願いいたします。

⦿議題⑩≪講演会の案内≫
川口・鷹丘代表より
先月の理事会でお話しさせていただきました「藤井淳志さんの講演会」は、11月で予定していましたが来年2月に延期になりました。

⦿議題⑪≪トヨタ硬式野球部野球教室≫
・12/10(日)に実施する方向で進めていきます。
・6年生230名を午前と午後に分けて行ないますので、ご協力をお願いいたします。

⦿議題⑫≪審判服について≫
角田・石巻代表
ポロシャツの規定に曖昧な部分がありますので、確認してください。
・白一色が望ましいが、胸のワンポイントと襟・袖のラインは可。
※練習着に見えてしまうラインの物もあります。細かく指示指導はいたしませんが、迷われるなら真っ白にしておいた方が無難です。

⦿議題⑬≪5年生新人戦県大会のチーム選出≫
若草のリーグ戦の勝率と学校行事に当たらないチームにお願いしています。
・今年度は若草リーグのブロック内全勝の高師スカイラークスさんにお願いします。



以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2023/10/6 19:52 / 投稿日:2023/10/6 19:52