理事会議事録(2023年9月3日)
15:00~野依校区市民館2階

⦿会長あいさつ
・今回は会議会場の確保ができず、山田副理事長にはご苦労をおかけいたしました。
・8/27(日)予定されていたウエスタンリーグに関わる行事が中止になってしまいました。
準備を始めご協力いただいた皆様には、お礼申し上げます。
・県大会、東三大会も終わり、後ほど結果報告していただきます。東三大会では二川さんが準優勝されました。
・8月から9月になりましても連日の熱中症アラートが出ています。リーグ戦も思うように進まない中ではありますが、市長杯やTボール大会も予定されていますのでご協力をお願いいたします。
・甲府交流会に向けての合同練習も昨日で終了し、当日に向けての準備も進められています。今月中旬は現地でも熱中症の心配はありますが、先方の対応に合わせて行なうようにしますのでご承知ください。

◎議題内容を進めていく前に⦿議題⑥≪スポ少市長杯≫の抽選を実施。
※抽選結果は本日中に全団ラインに紹介いたします。

⦿議題①≪常任理事会報告≫
❶≪試合延期or棄権の考え方について≫
事情により、試合組合せ後に試合ができない場合の連絡について
・試合の二日前の18:00までに事務局に連絡があった場合は「延期」、それ以降は「棄権」とします。
・原則として、試合が延期または棄権となった場合でも、そのほかの組み合わせは変更しない。
・審判は、当初の予定通りのチームで行なってもらう。該当チームから相手チームと事務局に連絡を入れて下さい。

❷≪高師緑地グランドの管理と備品について≫
リーグ戦を含め、有効利用していきます。
鍵を含め、球数カウンター等の備品の管理については、今年度中は東事務局総務が行ないます。
来年度以降は、近隣の団にお願いすることも検討していきます。

❸≪Tボール大会 中ライオンズ杯の開会式or試合について≫
9/10(日)カモメ球場にて開催予定です。全団集合してください。
・役員は7:45集合
・8:15選手集合
・8:30~9:00頃、530(ゴミゼロ)運動を実施
※各自でスーパーの袋のような小袋や手袋等、ご用意ください。
・エコキャップは受付(一塁ベンチ)にて回収
・530運動終了後、開会式を行ないます。
◎駐車場について
・カモメ球場で試合を行なうチームは、通常通りカモメの駐車場に停めて下さい。
・他の会場に移動するチームと前日試合のチームは、総合体育館の南側駐車場に停めて下さい。
満車になった場合はカモメのB面側の駐車場に入れるようにします。川沿いの入り口から入って下さい。
※9:30には施錠しますので開会式終了後、速やかに退場してください。後からは出られなくなります。
移動後の試合開始時間については、各会場にて対応をお願いします。

雨天時は大清水小学校体育館で行ないます。
・参加団は15団の予定
※校区行事により、13団に変更
・役員は8:30集合
・8:45選手集合(配車一台に乗れる程度の人数)
・9:00から開会式
※エコキャップ回収は8:30から行ないますので、全団が持ち寄ってください。

全団ラインに内容案内を展開します。

❹≪役員役割分担のチェック結果確認≫
役員の各担当にて確認しながら進行中です。

❺≪豊橋・甲府交流会について≫
※参加費の集金は終わりました。当日のホテルでの飲食代等は各自で精算してください。
平田総監督より
バスの乗り合わせのため、参加者全員の健康チェックシートをお願いします。
9/9(土)から出発の朝まで記入してもらい、当日回収します。
全団ラインに展開します。
熱中症の対応は、甲府側のルールに合わせて行なうようにしますのでご承知ください。

❻≪熱中症アラート発令時の対応の徹底について≫
それぞれの試合会場や練習グランドにて、必ず確認をして下さい。原則は球場責任者が確認しますが、ほかの指導者や保護者の方でも気が付かれた場合は直ちに試合・練習を中止してください。
毎時20分から30分に発令された時点で活動は中止です。
※連盟からの全団ラインは注意勧告です。

❼≪継続試合のベンチ内指導者について≫
継続試合になった場合、監督を含めベンチに入る指導者については変更を認めます。
試合前に相手チームと審判に申し出て下さい。
登録選手については追加・変更はできません。

❽≪グランドへの打ち込みピンの件≫
ベースのポイントマーカー等、学校や公園にピンを打ち込まれている団がほとんどだと思われますが、それらが要因の事故がおきているケースが報告されています。行政からの指導もあると思われますので、各団で内容を確認してください。
・土屋・高師代表より
行政を含めて、各機関にて調査・検討中です。安全に使用できる方向で指示される事もあります。

⦿議題②≪県大会、東三大会出場チーム結果報告≫
◎県大会=滝澤・岩西代表
一回戦は半田市のチームに勝ちましたが、二回戦で春の県大会で敗れた東海オーシャンズと当り、今回も負けてしまいました。子供たちも素晴らしい経験ができましたし、指導者・保護者も良い思い出ができました。選手や連盟の皆様に感謝しています。
◎東三大会
・竹田・天伯代表
一回戦で田原の衣笠のチームに敗れました。大会参加させていただき、選手も若い指導者も大変良い経験ができました。ありがとうございました。
・赤尾・幸代表
一回戦は田原の神戸のチームに勝ちましたが、二回戦で豊橋の高師さんに敗れました。とても良い経験をさせていただき感謝しています。また次回、高師さんと試合する機会が有ればリベンジしたいと思います。
・土屋・高師代表
一回戦は豊川のチーム、二回戦で幸さんに勝つ事が出来ました。
翌日の準決勝で蒲郡の西浦のチームに負けてしまいました。
子供たちに疲れが残っていたのもありますが、チーム力にも差を感じました。
非公式ではありますが、三位決定戦で勝つ事ができました。
・山本・二川代表
二回戦で蒲郡中部、翌日の準決勝で衣笠に勝ちました。
決勝では蒲郡の西浦に負けてしまいました。非常に守備の良いチームで、結果的には守り負けた印象です。
準優勝ではありましたが、子供たちもとても喜んでおり良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。
・山下会長より、ダブルの試合を避けてもらうように働きかけていますが、日程の調整でなかなか対応が難しくなっています。

⦿議題③≪リーグ戦進捗状況≫
東総務
熱中症アラートの関係で、なかなか予定通りに消化できない状況ではあります。
10月の二週目までで打ち切り、10月末からは決勝トーナメントを開始する予定でいます。
リーグ戦優先で進めていきますが、9/23からは市長杯も始めていきますので、御協力をお願いします。

⦿議題④≪豊橋・甲府交流会について≫
合同練習の予定も終わりましたので、当日宜しくお願いします。
先述の健康管理チェックシートをお願いいたします。

⦿議題⑤≪Tボール大会 中ライオンズ杯(参加チーム集金)≫
参加チームの集金は終わっています。
開会式へのご協力お願いします。

⦿議題⑥≪スポ少・市長杯大会(参加チーム集金 各ゾーン2,000円)≫
※抽選会実施済み
審判につきましては準決勝・決勝は審判部にて対応しますが、それ以外は各団にてお願いします。
主審もリーグ戦と同様です。
試合球は各団にて二つ持ち寄りです。
9/23から、リーグ戦の終了したチームを中心に進めていきます。年内に決勝ができるように目指していきますので、御協力をお願いいたします。
◎登録用紙(選手名簿)は9/10までに、東事務局まで提出してください。
メールかラインで構いませんが、エクセルかPDFでお願いします。※写メは禁止です。
【追加連絡として】
リーグ戦も含め、選手の追加登録や変更は東事務局に提出してください。
原本差し替えで管理していきます。試合の二日前(18:00)までに連絡をお願いします。
※新規登録選手が試合に出場する際、ユニフォームが間に合わない場合は、他の背番号でも良いので必ず着用してください。アンダーシャツでの出場は認められません。

※月間予定表も写メは避けていただきたいです。

⦿その他・議題⑦≪納育運動(藤井淳志さん)≫
川口・鷹丘代表
8月に数会場にて行なわれましたが、11月頃に再度開催を企画中です。豊橋の少年野球の皆様にもご協力をお願いいたします。

⦿その他・議題⑧≪熱中症アラート対応について≫
土屋・高師代表より質問がありましたが、現段階では現状の取りけられたルールに沿って進めていく方向です。

⦿その他・議題⑨≪放棄試合とギブアップについて≫
理事会にて協議した結果です。
試合の途中で、選手の体調不良や怪我等が原因で続行が不可能になった場合は、放棄試合とします。
試合経過の得失点には関係なく、結果は「6-0」(四年生以下は5-0)になります。
ギブアップの場合は、その時点での得失点が試合結果となります。
◎故意による放棄はしないでください。

⦿その他・議題⑨≪豊橋エンジェルスについて≫
甲府交流会が終了後、9/23から練習を開始します。基本は第二・第四土曜日としますが、9月は30日も行ないます。

⦿その他・議題⑩≪つつじフォックスのユニフォーム≫
佐野・つつじ代表
メーカーの型廃番に伴い、ユニフォームのデザインが若干変更になります。一時期間、混在するケースがありますので、ご了承ください。

以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2023/9/10 20:12 / 投稿日:2023/9/10 20:12