理事会議事録(2023年8月6日)
15:00~豊橋スポーツ協会会議室

⦿会長あいさつ
・熱中症アラートが発令される日が続きますが、子供達同様に指導者の皆様も体調管理に気を付けて下さい。
・中日少年野球大会も始まり、豊橋のニチーム(栄、高師)も初戦突破しています。
・8/26,27に新城で行なわれる東三大会に出場される4チーム(二川、幸、天伯、高師)の健闘をお祈りします。

・7/19ウエスタンリーグ実行委員会の打合せを行ないました。
野球教室は、13:00から選手15名ほどで一時間程度の予定で進めています。
花束贈呈・始球式の詳細も打合せ済です。
役員の皆さんには、受付や駐車場係などをお願いします。
・7/19豊橋球場移転についての意見交換会がありました。
令和6年9月に現状の球場の取り壊しのスケジュールです。
・8/10~13中学生のボーイズリーグ世界大会が豊橋で行なわれます。
・2026年9月のアジア大会野球会場の候補に、豊橋と岡崎が上がっています。
豊橋総合体育館はテコンドー大会会場になっています。


⦿議題①常任理事会報告
❶≪東日旗大会反省会報告≫
・来年度も選手二重登録は引き続き行ないます。
・熱中症対策は、指数計を設置し判断していきます。
・審判員は、球審は審判部・塁審は各団から出していただきますが、準決勝・決勝については全て審判部にて行なうようにします。
・雨天の判断は、基本は当日の朝の判断としますが、警戒レベル4が発令されて18時までに解除されない場合は翌日の試合は行なわないこととします。
・会場設置については、備品の準備から返却まで連盟側で行なう事とします。
・開会式は今年と同様で行ないますが、選手行進の並び順など一部検討します。
準備・整列などは連盟中心に行ないますが、司会進行は東日新聞さんが担当します。
◎大会要項は5月初めに用意してもらい、監督会議・抽選会は5月末に6月分の理事会を開催して行なうこととします。

❷≪熱中症アラート対応試合時間について≫
・子供を守るためのルール付けであることを、各団代表・監督・指導者は周知してください。
・毎時25分から30分ごろには発表されるアラートを確認し、ルールに沿って進行していきます。
・今年度の取り組みとして、第三試合の開始時間を12:30としたが12:20に戻した方がよいのか、再検討。
12:30開始により55分経過で継続試合になっている。
12:20開始にすると5分経過で継続試合になる可能性がある。
※多数決の結果、熱中症対策期間の第三試合のは、12時の暑さ指数を確認後12:30開始とします。
・継続試合になった場合、会場や審判員が変わる事についても理事会にて承認してをもらいました。
◎決定事項は各団内に展開し、関係者全員が理解することを徹底してください。
グランド内での発言にも注意し、お互いに尊重し合うように心がけてください。

❸≪審判員の服装について≫
・帽子の後方か垂れ下がるような、日除けやタオルの使用は禁止。
・白いポロシャツの裾は、ズボンに入れても入れなくても良い。ただし、だらしない恰好にならないよう留意する。
・理事会にて承認されましたが、指導者としての自覚を持ったうえで子供達の見本となる服装にして下さい。

❹≪団予定表の記入について(〇△×の扱い)≫
毎月20日までに提出いただいている各団予定表の内容を整理し、統一します。
来月9月分から下記の認識で提出してください。
〇=公式戦・練習試合・練習などの団活動は行なう。
×=練習も含め団活動は一切行わない。
△=団員不足などで試合はできないが、練習や団活動を行なう。
※△で提出する場合は必ず理由を記入してください。
例)「運動会予備日」「一部、子供会活動に参加」「6年生のみ学校行事」「団合宿(練習試合は行なう)」etc..
・事務局にて、〇×△の定義を明確にし、書式の変更も検討します。

❺≪役員の役割分担表のチェック結果確認≫
常任理事内にて調整中です。

❻≪元指導者に対する慶弔見舞金支給条件の検討≫
・連盟への貢献や退任後の年数などを考慮し、会長判断とします。
※3月まで羽根井ランパートの代表を務められていた青木さんが7月に御逝去されました。
指導者の名簿からは外れていましたが、連盟として御香典を渡させていただきました。
西川・羽根井代表から御礼の挨拶がありました。


≪中ライオンズクラブとの取り組みについて≫
東事務局
本日(8/6)今年度豊橋中ライオンズクラブさんとご支援について話し合いを実施しました。
今年度も昨年同様のご支援を頂く事で、承認していただきました。この中で子供達と一緒に汗をかきながら奉仕活動をしてその中でご支援もさせていただきたいとお話があり、連盟としても協力していきたいと」思います。
9/10秋季豊橋中ライオンズクラブTボール大会開会式で、今回は全団集合して、ゴミ拾いとエコキャップ回収の奉仕活動を実施しますので、御協力をお願いします。
・開会式当日、各団でエコキャップを持ち寄ってください。
・今後はダブルベースが各団にいきわたるような活動を展開していく方向です。
・他に、献血運動へのご理解とご協力もお願いいたします。


⦿議題②≪東日旗進捗状況・最終結果報告≫
今年度は二重登録を取り入れましたのでジュニアゾーンが、昨年の8チームから29チームに増え、大変盛り上がった大会になりました。来年度も継続していく予定です。
7/8に決勝戦も行なわれました。
◎選手権ゾーン結果
・優勝=岩西バッファローズ・準優勝=二川ピューマーズ・三位=幸ヤンキース,天伯ファイターズ
※岩西は8/19からの県大会(マクドナルド杯)、二川、幸、天伯、高師(準々決勝で岩西に敗戦)は8/26,27の東三大会に出場していただきます。
◎ジュニアゾーン
・優勝=高師スカイラークスB・準優勝=岩田スターズB・三位=向山ビクトリーB,富士見高豊クラブB

⦿議題③≪県大会結果報告≫
◎栄ドリームズ・俵田代表
二回戦から始まり初戦は突破しましたが、三回戦で敗退いたしました。
試合内容より、暗黙のルール(勝ったチームがグランド整備))などに戸惑いもありましたので、今後は豊橋の中でも共有していきたいと感じました。
◎高師スカイラークス・土屋代表
二回戦から始まり初戦は突破しましたが、三回戦で敗退いたしました。
チーム力の差にあまり無いように感じましたが、数名の個々に力のある選手にやられてしまった感じです。

⦿議題③≪リーグ戦進捗状況≫
皆さんのご協力のおかげで、とても良いペースで進んでいます。
熱中症アラートや市長杯も始まりますので、10月15日の最終期限にむけ、今後もご協力をお願いします。
※第一試合のチームは、引き続きグランドの草むしりのご協力もお願いいたします。

⦿議題④≪豊橋・甲府交流会について≫
※当日の日程表、各団に配布
次回練習日(8/19)に参加費用の金額を保護者の皆さんに提示します。
◎各団にて、領収書の発行金額を確認してください。
・9/2練習日に集金させていただき、領収書をお渡しします。

⦿議題⑤≪Tボール大会集金・結果報告≫
理事会開始前に、会長杯(7/15,16)分の参加費を集めさせていただきました。
・次回、中ライオンズ杯(9/9,10)のチーム数と希望日確認。参加費は次回理事会にて集金いたします。
※9/10は全団での開会式を行ないます。組合せは、内容を考慮して後日発表します。
開会式終了後、会場を移動して試合になります。

⦿議題⑥≪ウエスタンリーグ・チケットを現金引換えで配布、野球教室駐車券配布≫
・理事会開始前に、チケット交換終了
・駐車券は団員三名に対し一枚程度配布(駐車場はサーカー場側になります)

⦿議題⑦≪エンジェルス登録、及び登録不可の再徹底≫
6月に説明会を行ない多数の参加ありがとうございます。
基本的に、在団している三年生以上の女子選手は加入していただきます。
参加できない選手は、代表者から理由を提出して、会長の承認をもらうようにしてください。

その他
⦿議題⑧≪審判の判定について≫
(高師・土屋代表から質問、佐藤審判長より回答)
あきらかにおかしな判定については、監督からアピールがあれば審判員四名で協議し、判定を変えることはあります。

⦿議題⑨≪市長杯開始時期について≫
各ゾーンの参加チーム確認(二重登録は可、三重登録は不可)
※9/3次回理事会にて、参加費集金・抽選会を行ないます。
9/23から開幕の予定です。

⦿議題⑩≪継続試合の引継ぎ表≫
栄・俵田代表より提案
・球場責任者が確認しておく事項を記入できる用紙を準備します。
・メンバー表はお互いのチームで保管し、継続試合に持参してください。
・審判が持っているメンバー表は球場責任者に渡してください
・試合内容を記入できる原紙は事務局にて作成し、ホームページに掲載します。

⦿議題⑪≪連絡(鷹丘・川口代表)≫
資料配布
豊橋教育委員会後援で、元中日ドラゴンズの藤井淳志さんと勝崎トレーナーによる勉強会(講演会)が行なわれます。
・小学生対象の、脳育運動についての講演です。
・参加費は無料です。
・8月中に数回、数箇所にて行なわれます。
・各小学校で全児童に配布されたチラシのQRコードから申し込みして下さい。

⦿議題⑪≪連絡・防災訓練≫
今年度の防災訓練は、11/11に予定しています。
新球場設立にあたり、重要な指標となりますのでご協力をお願いいたします。

⦿議題⑪≪連絡・豊橋工科高校SBOボード≫
計画は徐々に進んでいます。
夏休み期間中などに、工科高校の生徒が見学に来られるかもしれませんので、ご了承ください。


⦿議題⑪≪確認(磯辺・伊藤代表)≫
・10月の豊橋まつり総踊りへのユニフォームでの参加⇒家庭の日ですが、着用を認めます。
・11月のシティマラソンへのユニフォームでの参加⇒着用に問題はありません。

以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2023/8/16 22:08 / 投稿日:2023/8/16 22:08