理事会議事録(2023年7月2日)
15:00~総合体育館 第2会議室

⦿スポーツ協会からの案内
「第五回 東三河ジュニアスポーツ勉強会」についての案内を配布

⦿会長あいさつ
東日旗については、天候の影響もありましたが本日、準決勝まで消化できました。選手権ゾーンもジュニアゾーンも来週末に決勝を予定していますが、また雨の心配もあります。
・6/10の開会式も無事に行なうことができましたが、準備等で打合せ不足もありましたので、今後の課題にしていきたいと思います。
・開会式直後の試合会場において、東田球場が使用できないという事態が発生しましたが御協力いただいた各団の皆様には感謝しています。
・熱中症対策についても急な対応になってしまいました。今後の対応策も相談していきたいと思います。

野球場移設について、豊橋市に対しての意見や要望をだせるようになっています。HPで確認できますが、期限が7/20まで延長されました。電話やファックスでも連絡ができるようになっています。

⦿議題①≪常任理事会報告≫
❶≪東日旗熱中症運用について≫
東日旗については、東日新聞さんで用意している熱中症暑さ指数計を使用して判断しています。今のところは環境省が発表している予防情報サイトとの大きな差は出ておらず、試合を中断するような数値は出ていません。
・今後は、東日旗大会については主催者側の意向に沿った運営をしていきます。
・それ以外のリーグ戦や各団の活動については、連盟で定めた環境省の予防情報サイトで統一した判断を行なうこととします。

❷≪連盟ルール簡易資料について≫
指導者必携の内容や理事会での通達を、わかりやすくするための資料です。
・すべての項目にするのではなく、要点を絞って発信していきます。
・監督会と審判部で打合せした内容も、タイムリーに現場に届けるツールとして活用していきます。
・テーマを決めて大木事務局が作成し、役員(常任理事)で内容を確認。その後で全団ラインとHPに展開します。

❸≪役員タスク一覧表について≫
役員の担当の役割を確認できる資料を作成中です。
それぞれの業務内容を明確にしていきます。

※先月の理事会で各団へ配布した指導者必携の追加内容は、各指導者がコピーをして必携と一緒にして活用してください。

❺≪明海球場の駐車場について≫
先回の理事会で案内した広場は、駐車場として使わないことにします。
第二試合と第四試合のチームはリトルと広場の間のスペースを使ってください。
置ききれなくなった場合は、前のチームが出て行った後の球場横においてよいことにします。
審判や球場責任者は球場に隣接した駐車場を利用しても構いません。
※広場は、試合前のアップに使えるようになります。ただし、リトルのチームも使っていますので協力しあって使わせてもらうよう、お願いいたします。
必ず各団の関係者に伝わるようにしてください。

❻≪中学エンジェルス勧誘活動について(連絡)≫
昨年同様、6年生女子団員がいるチームに中学生がお手伝いに行きますので、御協力お願いいたします。

⦿議題②≪東日旗進捗状況≫
本日、A,B両ゾーンの準決勝が消化されました。
決勝は7/8(土)カモメ球場にて行なう予定です。
・選手権ゾーン決勝  岩西バッファローズ × 二川ピューマーズ
・ジュニアゾーン決勝 岩田スターズ × 高師スカイラークス
※選手権ゾーン優勝チームは県大会に出場していただきます。
また二位チームと、三位の幸ヤンキース・天伯ファイターズ、優勝チームに準々決勝で敗れたチーム(高師スカイラークスか栄ドリームズ)の4チームは8/26からの東三大会に出場していただきます。

⦿議題③≪リーグ戦進捗状況 杉の子ゾーン登録団数確認≫
天候不良やトーナメント戦との並行の中、御協力ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
杉の子ゾーン申込は16団の登録がありました。
※6・5・5の3ブロック分けの抽選実施。抽選結果は連盟ホームページに展開します。
登録費の未納の団は、次回の理事会にて集金します。

⦿議題④≪豊橋・甲府交流会について(説明会内容報告)≫
※今後は、山梨ではなく「豊橋・甲府交流会」として活動を進めていきます。
6/17説明会を行ないました。
合同練習を含めご協力をお願いいたします。
一回目の練習日(7/22)に宿泊人数等の申込者を集めます。
◎平田総監督
付き添いで来られる指導者の方は、ユニフォームで来て練習のお手伝いもお願いいたします。

⦿議題⑤≪エンジェルスについて(説明会内容報告)≫
6/17説明会を行ないました。
5年生が26名ほど集まっています。
山梨・甲府交流会終了後、9月下旬から練習を開始する予定です。
◎堀江監督
例年とおり、各団のご協力をお願いいたします。

⦿議題⑥≪Tボール大会 参加チーム数確認≫
7/15,16,17の三日間で行ないます。
参加チーム数と希望日程、グランドの確認を行ない、チームにボール1個配布しました。
※熱中症対策として、開始時間を早める案が出されました。組合せ発表後、同じグランド内の団で相談して決めてください。二面使えるグランドは同時進行にして最も暑い時間を避けるようにします。

⦿議題⑦≪ウエスタン観戦チケット申込≫
野球協会で集めて集計しています。
◎岡本会長
たくさんの申し込み、ありがとうございました。追加申込も受付します。(FAX52-8900)
チケットは、次回8/6の理事会にて現金と交換でお渡しします。

・野球教室参加者人数確認
・花束贈呈 エンジェルス選手にて行ないます。
・始球式投球者 中日旗優勝の栄ドリームズの主将にて行ないます。

⦿議題⑧≪コロナ感染報告について≫
連盟への報告について
今後は各団の判断にお任せしますが、団がクラスターになってしまった場合は必ず報告をして下さい。
※連絡窓口は、松本事務局長

⦿議題⑨≪少年野球勉強会について≫
事務局の大木・多米代表の発起
数団に声を掛けさせてもらい、始めています。
座談会のような雰囲気で、現場での声を集めていきたいと思います。
内容については全団ラインに展開していきます。また興味のある方は連絡をください。

⦿議題⑩≪豊橋まつりでのブース設置について≫
俵田・栄代表からの提案
選手勧誘を意味を含め、豊橋まつりにて連盟のブースを設置する提案が」ありました。
一日15,000円の費用が掛かります。
※企画チームをつくる等の内容を煮詰めてからの決定にします。今年に限らず、来年以降の事も含めて検討していった方がよいと思われます。
「家庭の日」になります。総踊りへのユニフォーム参加は許可できますが、それ以外の」団活動となるような子供の集約はできません。

⦿連絡≪松葉ブラザーズ≫
ちぎりと杉の子で、ユニフォームが変わります。混合することはありませんがご了承ください。

次回の理事会は、8/6(日)豊橋スポーツ協会会議室です。

以上です。
大木敬哲 返信数:0 更新日:2023/7/6 20:08 / 投稿日:2023/7/6 20:08